京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:248083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

生活向上4 6年生

 最後には6年生の子ども達が,「朝ごはんをバランスよく食べるための生活向上メニュー」や「朝ごはんをきちんと食べられるための生活向上メニュー」を子ども達の朝食のとり方にあわせて配布しました。

 きっちり朝ごはんを食べて,バランスのよい食生活を送ってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

生活向上3 6年生

 6年生が,しっかりわかりやすく説明をし発表してくれました。

 聞いていた他学年の子ども達も真剣に6年生の言葉やプレゼンを聞きました。

 各学年から6年生の発表を聞いて,感想や質問をしていました。

 発表を聞いた他学年の子ども達も,朝ごはんを食べる大切さが理解出来たと思います。
画像1
画像2
画像3

生活向上2 6年生

 6年生は朝ごはんを食べることで自分たちにしっかり身につくことを,下の学年の子ども達にとてもわかりやすく伝えました。

 そして,自分たち自身が学んだことも,実際の生活に明日の朝ごはんから生かしてくれると思います。

 最後に全校のみんなにしっかり「ありがとうございました」という言葉を添えて礼をしました。
 
画像1
画像2
画像3

生活向上 6年生

 本日,6年生は生活向上発表会を行いました。
 発表の内容は,朝ごはんについてでした。

 事前に調べたことをグループに分かれてしっかり発表しました。

 朝ごはんを食べると,心のしあわせや集中力につながることを伝えました。
画像1
画像2
画像3

国語 2年生

 スイミーを学習しています。

 今日は初めて本を読んでだ感想を書きました。

 場面の様子の絵で確認をしながら,心に残る心に残るところを熱心に書いていました。
画像1
画像2
画像3

社会科 3年生

 京都市のまちの様子を学習しています。

 今日は京都市の山や川の様子を調べました。

 自分たちの京都市のことを知って,自分のものにしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

道徳科 2年生

画像1
 主題名「すてきな学校」資料『学校 大すき!』の学習をしました。
 
 2年生が自分たちの学校のいろいろな魅力にふれ,より楽しい学校生活を送ってもらおうと,学校のすてきなところを話し合いました。

 子ども達からは,「友だちがいっぱいいること」「勉強たくさんする」「図書館がすてきです」「小栗栖小学校は笑顔いっぱいで暗い人がいないからいい学校だなあと思います」「給食がおいしいです」「係活動がおもしろいです」などの意見がだされ,話し合いました。

 その後,いろいろな教職員にインタビューをしました。
 よりよい学校にしていこうとする態度を育てたいです。
 
 画像はその時の様子やインタビュー後,お礼を言って入りところです。

 
画像2

老人ホーム 宝生苑の方との交流 3年生

 本日,第3回目の宝生苑との交流になりました。

 お年寄りの方々と実際に交流を行いました。お年寄りと一緒に七夕飾りを作ったり,願い事をかいたり,また,ベッドのシーツ替えを教わったり,お話をしたりしました。

 お年寄りの方々がとても喜んでいただき,子ども達も生き生きと活動ができとてもいい雰囲気の中で学習を行うことができました。

 最後には,お年寄りの方に,リコーダーの演奏や歌を披露しました。また,お年寄りと一緒になって歌いました。

 とても喜んでいただいているのが子ども達もよく分かり,また,子ども達にとってもお年寄りの方とお話ができどのような生活をされているのかよく分かり,とても素晴らしい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 1年生

 水遊びの様子を図画工作の時間に描いています。

 先ずは,コンテで人物をかいたところです。

 人物を描き終わった後,みんなとても満足げでした。

 
画像1
画像2
画像3

理科 4年生

 4年生は,「どのようなとき光電池は電流を流すのか」を確かめるために実験をしました。

 光電池にあたる光が強い時の方が弱い時よりも流れる電流が大きくなることが分かりました。

 予想を立て実験の結果をもとにノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 6年生活向上発表 委員会 身体計測3・4年 放課後まなび教室
7/5 3年生活向上(京都市動物園) 身体計測5・6年 放課後まなび教室
7/6 放課後まなび教室
7/7 いのちの話1年5年 5年ケータイ教室
7/8 6年小栗栖中学チャレンジ体験発表会 放課後まなび教室 部活動(多・卓・サ・バ)
7/9 参議院選挙準備
7/10 参議院選挙
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp