京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up6
昨日:6
総数:248091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

歯みがき巡回指導 1・2年

 本日2校時に1・2年生歯みがき巡回指導がありました。

 歯科衛生士の内山 朋子先生にきていただき,むし歯について学習しました。丈夫な歯をつくるための歯みがきの練習を丁寧に教えていただきました。

 今日は,歯科衛生校から学生さんも参観にきていただきました。子ども達はやや緊張気味でしたが,しっかり話を聞いて,正しい歯みがきを学びました。

 教えていただいたことを毎日の歯みがきに生かしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊体験学習花脊山の家に向けて 4・5年生

 4・5年生は,山の家の活動「マイムマイム」の練習やシーツ・毛布などのたたみ方の練習を行いました。

 自分で実際にしなければならない作業だけに,みんな真剣に見ていました。
 実際の場面で,力を発揮してほしいです。

 その後,グループで活動についての話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

理科 5年生

 生命のつながり メダカの誕生を学習しています。

 今日は,メダカのたまごはどのように変化して子メダカになるのか,グループで話し合いながら学習しました。

 たまごの変化しているパネルを見ながら,子ども達同士で話し合いをしながら学習していきました。

 活発な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 3・4年生

 3・4年生は,今期,初めての水泳指導を行いました。

 子ども達は,ルールや約束事をしっかり聞いて,指示に従ってプールに入っていました。

 とても楽しい声を張り上げて,友だちと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

食育 3年生

 食べ物の三つの働きを知ろうをめあてに3年生の食育の学習を,栄養教諭の北山先生に教えていただきました。

 「赤・黄・緑」の三つの大切な働きを学習した後,給食の献立を見ながら,三色の栄養が備わっていることを色を付けて確認しました。

 子ども達には,食べ物(栄養)について興味関心のある人に育ってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

特別な教科 道徳 6年生

 6年生は,すっきりしない気持ち「お別れ会」を学習しました。

 不満が収まらず,何となくすっきりしない直子の気持ちを考えることを通して,広い心で人の気持ちや立場を理解し,自分と異なる意見や立場を大切にしようとする気持ちを育てることを目標に取り組みました。

 子ども達は,怒りだけではない,何となくすっきりしない直子の気持ちに迫る意見を考えていました。

 広い心でお互いを認めることの大切さに気付いてくれることを願って,今後も指導していきたいです。
画像1
画像2
画像3

理科 4年生

 4年生は,2つの乾電池を直列つなぎや並列つなぎにしてモーターの回る速さや豆電球の明るさの違いを調べました。

 そのために,実験道具を使って明るさの違いを確認していました。
画像1
画像2
画像3

特別の教科道徳 5年生

 自然を愛する心「緑よ よみがえれ」を学習しました。自然環境の関わりの大きい中庭付近で学習をしました。

 この時間で木のお医者さんの木に対する愛情について考え,自然のすばらしさを知り,自然を愛護していこうとする気持ちを育てようと指導しました。

 子ども達からは,「自然のお陰で生活ができたり,生きられたりしているんだ」という発言も聞くことができました。

 今後も自然に対する関心が高まるように意識したり働きかけたりしていきたいです。

 
画像1
画像2
画像3

わくわくスクール「紫京杯サッカー教室」

 6月11日(土)9時から11時 小栗栖小学校運動場においてサッカー部の児童を対象に京都学生同好会サッカー選手権大会(紫京杯)の実行委員会のみなさんにきていただきご指導いただきました。

 子ども達は,いつも以上にやる気いっぱいで練習していました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 本日の放課後まなび教室の様子です。

 部活動がある日なので比較的少ない人数の放課後まなび教室でした。

 子ども達は,宿題などを自分のペースに合わせて学習しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 1・2年歯みがき巡回指導
6/15 ALT 放課後まなび教室
6/17 放課後まなび教室
6/20 花背山の家長期宿泊学習4・5年
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp