京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:76
総数:347218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【5年】家庭科 調理実習

画像1
画像2
家庭科の授業で、調理実習を行いました。
ゆでる調理の仕方について学び、各グループで、サラダを作りました。
安全に気を付けながら包丁を使って野菜を切り、オリジナルのサラダが出来上がりました。
「自分で作ったからおいしい」という声がたくさん聞こえてきました。
声をかけ合いながら、安全においしく調理し、いただきました。

なかよし集会

画像1
たてわり活動がスタートしました。
みんな緊張しながらも、同じグループの他学年の子どもたちと自己紹介をし合いました。
6年生が、リーダーとして、他の子を気遣いながら進めている様子が印象的でした。
画像2

【5年】家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
調理実習を行いました。
今回はゆで野菜サラダを作りました。
野菜を切り、ゆで、後片付けまでみんなで協力して進めることができました。

今回ゆでた野菜だけではなく、その他の野菜の時にも学習を生かしていってほしいと思います。

【6年】国語科 筆者の考えに対する自分の考えをもつ

画像1画像2
国語科では、「時計の時間と心の時間」を読み、筆者の主張をとらえる学習を進めています。
そして、筆者の主張のどの部分に共感・納得したり疑問に思ったりしたか、自分の考えを伝え合いました。

読み聞かせDAY

画像1
今日は、「読み聞かせDAY」でした。
1年を通して、いろいろな先生が順に各教室を回って読み聞かせをする予定です。
読み聞かせをしてくれる人によっておすすめの本が違ったり、読み声が違ったりすることを楽しんでほしいと思います。
いろいろなジャンルの本に親しんでいけるといいですね。

画像2

【1年】道徳 なにを して いるのかな

画像1画像2画像3
今日の道徳は、「よいこと」と「わるいこと」について考えました。
イラストをみてよいこと・わるいことをそれぞれ見つけ、理由も話すことができました。
これからみんなも、よいことをたくさんしていきたいですね。

【1年】生活 なかよし いっぱい だいいさくせん(3)

画像1画像2画像3
鬼ごっことしたり、滑り台で遊んだり、ブランコをしたり…
とても楽しそうでした。
雨が降る前に学校に戻ってこれてよかったです。

【1年】生活 なかよし いっぱい だいいさくせん(2)

画像1
画像2
画像3
広い公園についたら,みんなで楽しく遊びます♪

【1年】生活 なかよし いっぱい だいいさくせん(1)

画像1画像2画像3
今日は学校の外のことをもっと知るために、
校区にある公園へ行きました。
道の渡り方や歩き方に気をつけて、出発しました。

【6年】体育「ハードル走」

画像1画像2画像3
ハードルをスピードを落とさずに、低く速くまたぎ越す姿がかっこいいです。
自分に合ったインターバルの距離を選んで一生懸命走っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp