京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:83
総数:346865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】 算数 いくつといくつ

画像1画像2画像3
いくつといくつの学習で、6〜10までの数字を分けています。
「10は2と8です。」
「10は5と5です。」
とブロックを使って確認することができました。

【1年】 図画工作 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
先週、やぶいたいろいろなかたちを貼りました。
今日はその作品にクレパスで絵を付けたし、完成させました。

【1年】 図画工作 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
完成した作品を、友達と見合いっこしました。
みんなそれぞれすてきな作品ができていて、わくわくしましたね。
「これは何をかいたの?」
「ここが素敵!」
と伝えあいながら鑑賞し、すてきなところをたくさん見つけられました。

【2年】算数 「長さ」

算数で「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って直線を書いてみました。

「まっすぐかけた!」
「うーん、難しいな」など
一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

【3年】 給食の時間

このように座席を向かい合わせで食べられる様子を見ていると、ずい分、久しぶりで、何とも微笑ましい限りです。

画像1
画像2
画像3

【3年】 算数 ひき算の筆算(2)

画像1画像2画像3
みんなまなびの様子です。
課題が提示され、まずは自分でチャレンジします(ひとりまなび)。
その後、自分の考えを伝え合います(ふたりまなび)。
そして写真にあるように集団で問題解決に至ります(みんなまなび)。

【3年】算数 ひき算の筆算(1)

画像1画像2画像3
3けたの数をひくひき算の筆算の仕方を考えました。
ひき算の筆算も、たし算の筆算と同じように、けた数が大きくなっても、位をそろえて一の位から順番に計算するとできることが分かりました。
自分自身で考え方を説明する時間を大事にしています。

【5年】国語「見立てる」

画像1画像2
「見立てる」の筆者はどのようなことをどのような構成で伝えようとしているのかを考えました。
「第4段落、第5段落にも例が挙げられているよね。」
「筆者が繰り返している言葉に着目すると・・・」
子どもたちは、事例や段落構成に着目して筆者の考えをとらえようとしていました。

【5年】体育「リレー」

画像1画像2画像3
体育科の学習で「リレー」の学習をしています。
だんだんスムーズにバトンパスができるようになり、チームの記録もよくなってきています。
これからどんどん記録が縮まっていくのが楽しみです。

【1年】 体育 リレー遊び

画像1
画像2
画像3
今日も新しいミッションを加え、リレーに挑戦!
落ち着いて慎重にボールを運び、素早く走ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp