京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:81
総数:346929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】 租税教室

画像1
5月10日(水)
租税教室がありました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき、丁寧に教えていただきました。
税には様々な税があること、その一つにみんながよく知っている、消費税があることを学習しました。
そして、税金はなぜあるのかということについてビデオを見ながら詳しく学習しました。
税金がもしなかったら...?
税金の必要性を子どもたちが感じることができていました。
画像2

【1年】 図画工作 すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
カップと使ってアイスやカップケーキをつくったり、砂の道をつくり水を流して川にしてみたり…それぞれがいろいろなものを作っていました。

【1年】 図画工作 すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
今日の図工の学習は、運動所の砂場で行いました。
すなを使っていろいろなものをつくり、楽しみました。

【1年】 音楽 はくをかんじとろう

画像1画像2画像3
「じゃんけんぽん」のうたに合わせて、たんたんたんうんのリズムうちをしました。
じゃんけんぽんを楽しみながら、学習することができました♪

【1年】 国語 はなのみち

画像1画像2画像3
自分の好きな場面を選んで、はなのみちの音読発表会をしました。
初めての音読発表会でしたが、みんな大きな声ではきはきと、上手に読むことができていました。
この調子でこれからも頑張っていこうね。

【2年】 学校探検

1年生に学校を案内しました。
2年生のみんなは、とてもはりきっていました。
どんな部屋があるか紹介しながら、仲良くなれてうれしかったですね。
もっともっと1年生と仲良くなれるといいですね。
画像1画像2画像3

【1年】 迎える会の練習

画像1
今週ある1年生を迎える会の、お礼の出し物を練習しています。
心をこめて歌ったり踊ったりしていきます☆

【1年】 聴力検査

画像1画像2画像3
今日は聴力検査がありました。
待ってる間は静かに、しっかりと検査できました。

5月朝会(3)

画像1
画像2
最後には、児童会から、代表委員の紹介もありました。
連休明けの8日から、元気に、そして友だちと仲良く過ごしてほしいと思います。

5月朝会(2)

画像1
画像2
 朝会の後半では、「気持ち♡♡♡カード」の取組について担当の先生から話がありました。
 今年度初めての朝会で、話や説明を聞く時間が多くなりましたが、どの学年も最後までしっかりと耳を傾けて真剣に聞く様子が印象的でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp