京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:81
総数:347010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】総合的な学習の時間

画像1画像2
醍醐表現タイムでは,平和について発表していきます。
修学旅行で学んだことを,他の学年にもしっかりと伝わるように,グループごとに工夫を考えているところです。

【6年】 音楽

画像1画像2
リコーダーの学習を進めています。
久しぶりに吹くリコーダーですが,6年生でもいろいろな曲に挑戦していきます♪

【6年】 水泳学習

画像1画像2
水泳学習が始まりました。
蒸し暑い日が続いているので,プールに入って気持ちいいですね!

【2年】生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 春に苗植えをした野菜たちが,ぐんぐん成長しています。ミニトマト,ナス,キュウリなど収穫できるものも増えてきました。子どもたちも自分のミニトマトを毎日大切に育てています。今日は土の手入れと,わきめとりをしました。「トマトのかおりがする!」「早く食べたい!」という声が聞かれました。トマトはだんだん赤くなってきているものもあります。収穫が楽しみです。
画像1画像2

花いっぱいの学校に

画像1
6月になり,アジサイの花が咲いています。
教務主任や通級教室の先生が今咲いている花や植物を使って,校内に飾ってくださっています。

また,校内の掲示板やサービスホールへの入口の扉などに,管理用務員さん手作りのお花がたくさん飾ってあります。

梅雨のジメジメ、もやもやをすっきりと・・・子どもたちには,できるだけ明るく,豊かな気持ちで学校生活を送ってほしいという思いが込められています。

画像2

【6年】 情報モラル教室

画像1画像2
講師の方に来ていただき,情報モラル教室していただきました。
スマートフォンやSNSの正しい使い方について,学ぶことができました。
日頃から気をつけて,正しく使っていきましょう。

親子ふれあいそうじDAY

画像1
画像2
画像3
6月18日(土)
PTAや自町連のみなさまにお世話になり,3年ぶりに「親子ふれあいそうじDAY」が感染症や熱中症対策をしながら行われました。

学校の前のお濠,窓など普段なかなか手の行き届かないところを中心に,子どもたち,PTAの方々,自町連や地域の方々と一緒に掃除をしました。

使いやすく,美しい学校になるように,朝早くから子どもたち,学校のためにお集まりいただき,本当にありがとうございました。

【4年】理科「電池のはたらき」

理科の学習で,電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について学習をしました。
今日はまとめの学習で,モーターカーを作りました。回路がきちんとできているか確認しながら電池とモーターをつなぎ,運動場で車を走らせました。
できた!と思ったら車が反対方向に進んだり,車がまっすぐ進まなかったり,試行錯誤しながら車を走らせることができました。
画像1
画像2

【5年】 プール清掃

画像1
画像2
醍醐小学校を代表して,5年生がみんなのプールをきれいにしました。
たわしを使ってプールサイドやプールの中をゴシゴシ…
見違えるほどきれいになったプールに他の学年の友だちもたくさん覗きに来てくれました。
来週から水泳学習が始まります。楽しみです!

【6年】修学旅行〜解散式〜

画像1
小学校に到着しました。
解散式を行いました。

この修学旅行での学びを学校生活で生かしていくと児童の言葉でありました。
あいさつを大事にすること,仲間どうし協力し合うこと・・・
素晴らしい子どもたちの姿が見られました。
ここでの学びをどういう形で生かしていけるか?本当に楽しみな活動でした。

おうちで心配しながらも温かく見守ってくださいました保護者の皆様感謝申し上げます。子どもたちはしっかりと活動をやり遂げて帰ってきました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp