京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:81
総数:346985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

親子ふれあいそうじDAY

画像1
画像2
画像3
6月18日(土)
PTAや自町連のみなさまにお世話になり,3年ぶりに「親子ふれあいそうじDAY」が感染症や熱中症対策をしながら行われました。

学校の前のお濠,窓など普段なかなか手の行き届かないところを中心に,子どもたち,PTAの方々,自町連や地域の方々と一緒に掃除をしました。

使いやすく,美しい学校になるように,朝早くから子どもたち,学校のためにお集まりいただき,本当にありがとうございました。

【4年】理科「電池のはたらき」

理科の学習で,電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について学習をしました。
今日はまとめの学習で,モーターカーを作りました。回路がきちんとできているか確認しながら電池とモーターをつなぎ,運動場で車を走らせました。
できた!と思ったら車が反対方向に進んだり,車がまっすぐ進まなかったり,試行錯誤しながら車を走らせることができました。
画像1
画像2

【5年】 プール清掃

画像1
画像2
醍醐小学校を代表して,5年生がみんなのプールをきれいにしました。
たわしを使ってプールサイドやプールの中をゴシゴシ…
見違えるほどきれいになったプールに他の学年の友だちもたくさん覗きに来てくれました。
来週から水泳学習が始まります。楽しみです!

【6年】修学旅行〜解散式〜

画像1
小学校に到着しました。
解散式を行いました。

この修学旅行での学びを学校生活で生かしていくと児童の言葉でありました。
あいさつを大事にすること,仲間どうし協力し合うこと・・・
素晴らしい子どもたちの姿が見られました。
ここでの学びをどういう形で生かしていけるか?本当に楽しみな活動でした。

おうちで心配しながらも温かく見守ってくださいました保護者の皆様感謝申し上げます。子どもたちはしっかりと活動をやり遂げて帰ってきました。
画像2

【6年】修学旅行〜姫路城を後に〜

画像1
姫路城を出発しました。
予定より少し遅れましたが,それだけしっかり学習していた結果です。
これから子どもたちは,学校に向かいます。

【6年】修学旅行〜天守閣へ〜

画像1
急な階段を登り,天守閣に行きました。
風通しがよく,さわやかな風が心地よかったです。
景色もきれいでした。
画像2

【6年】修学旅行〜姫路城見学〜

いよいよ姫路城の見学です。
歩いていると,見えてくる大きなお城にびっくりです。

画像1
画像2

【6年】修学旅行〜昼食のお弁当〜

画像1
昼食のお弁当を食べました。
家老屋敷跡公園は、とてもいいお天気だったので,みんな日陰を探して食べました。
これから姫路城の見学に向かいます。

【6年】修学旅行〜姫路へ〜

倉敷での買い物を終え,次の見学先,姫路に向かっています。
とてもいい天気で,少し歩くと汗ばむ陽気です。
画像1

【6年】修学旅行〜買い物〜

画像1
時間が迫ってきました。
お気に入りのお店でラストスパートです。
子どもたちだけの買い物は特別楽しいようです。
景色も観てるかな?
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp