京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:76
総数:347260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

6月です

6月になりました。
東校舎1階の庇にツバメの巣があり,子育てがはじまっているようです。
また,管理用務室の前には,管理用務員さん手作りのかわいい「アジサイ」や「カエル」が置いてあります。
給食室のサービスホールには,調理員さんが作成された「かたつむり」や「てるてるぼうず」が飾られています。
その美しさやかわいらしさに気づいて 足を止める子どもの姿も・・。
子どもたちが,日常の中で,季節を感じ,豊かな気持ちになれますように。

画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学「黄桜・将軍塚」

社会見学に行ってきました。
バスが出発するまでは雨が降っていて怪しい空模様でしたが,黄桜の工場に着くころにはすっかり晴れて,気持ち良く学習することができました。
工場ではお酒がパックに注がれる様子や箱詰めされる様子を見ました。
1日で30000本も作られていると聞いて,「そんなに!?」と驚きの声が上がっていました。
将軍塚では京都市を一望できる展望台から,平安神宮や鴨川,京都御所などを見つけました。
社会で学習していた京都駅や京都タワーを見つけることができ,喜んでいました。
今日学んだことを今後の学習にたくさん活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】 総合的な学習の時間 平和学習

画像1画像2画像3
修学旅行で広島「平和記念公園」へ行きます。
総合での平和学習とつなげて,戦争についての学習をしています。
「戦争はどのようなものだったのだろう…」いろいろな本を読みながら,一人一人考える時間をとりました。

【5・6年生】山の家19〜解散式〜

画像1
17:30
醍醐小学校に帰ってきました。
その後,醍醐小学校の中庭で解散式をしました。

2日間たくましく,それぞれの活動に向かっていった子どもたちの学びに感動です。

画像2

【5・6年生】山の家18〜退所式〜

画像1
退所式をしました。
終わりの言葉の後,花背山の家の方からのお話です。
どんな思い出ができたでしょうか。
たくさんお土産を持って帰ってくださいとのお話がありました。
山の家の方々にも「ありがとう」の気持ちを伝えました。
本当に豊かな体験を…そして,豊かな学びをありがとうございました。
たくさんの学びがあった2日間でした。
画像2

【5・6年生】山の家17〜学びを言葉に〜

画像1画像2
野外炊事のあとは、山の家での活動の振り返りです。
野外炊事場がまるで学習室に変わったよう・・・
学びを言葉にかえて振り返りをします。
どんな学びがあったのか振り返りを見るのが楽しみです。

【5・6年生】山の家16 後片付け

画像1画像2画像3
おいしく食べたあとは、片付けです。
ピカピカになるように頑張って洗っています。

【5・6年生】山の家15 カレー完成

全班カレーが完成しました。
みんなおいしくいただいています。
やっぱり野外の食材は最高です。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】山の家14 野外炊事

画像1
画像2
画像3
カレーライスづくりが始まりました。
最初に,山の家のスタッフの方から説明を聞き,役割に従って活動を始めました。
かまどにも火が入りました。

地域ボランティアの方にも,お手伝いをしていただいています。
おいしいカレーライスが出来上がりました。

【5・6年生】山の家13 館内パズルラリー

画像1
館内パズルラリーです。
道順を決めたり,答えを相談したりして,協力しながら進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp