京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:81
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【5・6年生】山の家19〜解散式〜

画像1
17:30
醍醐小学校に帰ってきました。
その後,醍醐小学校の中庭で解散式をしました。

2日間たくましく,それぞれの活動に向かっていった子どもたちの学びに感動です。

画像2

【5・6年生】山の家18〜退所式〜

画像1
退所式をしました。
終わりの言葉の後,花背山の家の方からのお話です。
どんな思い出ができたでしょうか。
たくさんお土産を持って帰ってくださいとのお話がありました。
山の家の方々にも「ありがとう」の気持ちを伝えました。
本当に豊かな体験を…そして,豊かな学びをありがとうございました。
たくさんの学びがあった2日間でした。
画像2

【5・6年生】山の家17〜学びを言葉に〜

画像1画像2
野外炊事のあとは、山の家での活動の振り返りです。
野外炊事場がまるで学習室に変わったよう・・・
学びを言葉にかえて振り返りをします。
どんな学びがあったのか振り返りを見るのが楽しみです。

【5・6年生】山の家16 後片付け

画像1画像2画像3
おいしく食べたあとは、片付けです。
ピカピカになるように頑張って洗っています。

【5・6年生】山の家15 カレー完成

全班カレーが完成しました。
みんなおいしくいただいています。
やっぱり野外の食材は最高です。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】山の家14 野外炊事

画像1
画像2
画像3
カレーライスづくりが始まりました。
最初に,山の家のスタッフの方から説明を聞き,役割に従って活動を始めました。
かまどにも火が入りました。

地域ボランティアの方にも,お手伝いをしていただいています。
おいしいカレーライスが出来上がりました。

【5・6年生】山の家13 館内パズルラリー

画像1
館内パズルラリーです。
道順を決めたり,答えを相談したりして,協力しながら進めています。

【5・6年生】山の家12 朝食

画像1
昨日の雨がうそのように晴れています。

冒険の森の活動は,昨日からの雨で遊具が濡れているため,安全のため中止とし,これから,館内ラリーを行います。

朝ご飯を食べました。
パンとご飯が選べて,子どもたちも喜んでいました。
中には,おかわりで両方食べる子どももいました。


画像2

【5・6年生】山の家11 朝のつどい

画像1
おはようございます。
朝起きてシーツたたみに苦労しましたが,予定通り朝のつどいを始めることができました。
今日も一日楽しむぞ!

【5・6年生】山の家10 夕食

画像1
昨晩は食堂での夕食でした。
元気モリモリ食べていました。
おかわりをたくさんしている子どももいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp