京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:191
総数:345261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

3年生 『総合学習』

 多文化学習では,韓国・朝鮮の文化や言葉について学習しています。今日は日常で使う挨拶について学びました。
画像1
画像2

3年生 『国語科』

 国語科の学習では,一年生に読み聞かせをするための本を班で話し合っています。真剣に話し合い活動を行っています。
画像1画像2

4年生 体育 「跳び箱運動」

 体育で「跳び箱運動」の学習を頑張っています。
開脚跳び,台上前転,かかえこみ跳びを練習中です。
少しずつ上手になってきてますね!
画像1
画像2

4年生 野田さんと交流しました

 本日,東総合支援学校の野田さんと交流しました。野田さんがどのように生活されているかや野田さんの好きなもののクイズなどを聞き,とても楽しく交流できました。
最後には,4年生が運動会で頑張ったソーラン節を披露し,野田さんにも楽しんでいただけたかと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 ごちそうパーティー

画像1画像2
図画工作の学習でごちそうパーティーをしました。
粘土を使って,どんなものをどんなふうに作ったらおいしそうに見えるか考えながら作りました。
作った後は,みんなのごちそうを,お腹いっぱい見て回りました。

3年生 『理科』

 3年生の理科では,地面の様子と太陽について学習しています。今日は太陽の位置とかげの向きについて確かめました。また,以前学習した『ちいちゃんのかげおくり』のかげおくりをみんなでしました。
画像1画像2

4年生 理科 「私たちの体と運動」

 理科の「私たちの体と運動」について学習を進めています。
筋肉は,どのように動いているのかを模型を使って考え中です。


画像1
画像2

4年生 食の指導

 食事のバランスについて,学習しました。
赤・黄・緑の食品を上手に入れられるよう献立を考えました。

これからも気を付けていきたいですね。
画像1
画像2

3年・4年 「ハートフルタイム」

画像1画像2
3・4年生の仲良しグループでハートフルタイムを行いました。
お友だち同士でよく起こりそうな2つの場面を想定して,「こんなときどうする?」と考えました。初めは互いに緊張していましたが,2つ目を考えるときには自分の意見をはっきりと言ったり,「なるほどね」「それもあるなぁ」と友だちの意見に共感したりしていました。
「ハートフル」で過ごすことで,自分も周りも優しく温かい気持ちになれます。一緒に学習したことを生かした3・4年生になりたいですね。


1・2年 ハートフルタイム

画像1画像2
今週はハートフルウィークです。
自分や,友だち,家族など,みんなを大切にする1週間です。
1・2年生では,なかよしグループで一緒に遊びました。
2年生はお兄さん,お姉さんらしく1年生に譲ったり,優しく教えたりする姿が見られました。
もっともっと仲良くなれたらいいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp