京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:81
総数:347017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

1・2年 ハートフルタイム

画像1画像2
今週はハートフルウィークです。
自分や,友だち,家族など,みんなを大切にする1週間です。
1・2年生では,なかよしグループで一緒に遊びました。
2年生はお兄さん,お姉さんらしく1年生に譲ったり,優しく教えたりする姿が見られました。
もっともっと仲良くなれたらいいなと思います。

第1回校歌額製作会

画像1画像2画像3
 10月9日(土)第1回校歌額製作会が行われました。創立150周年記念事業の一環として,体育館に設置する校歌額を製作しています。在校生や卒業生,保護者・地域の皆様にご参加いただき,校歌の文字や校章を彫っていただきました。たくさんの方にお集まりいただいたため,密を避けるために教室を増やしての実施となりました。板の裏に,未来への願いや子どもたちへのメッセージを書いてくださる方もおられました。ありがとうございました。
 次回は24日(日)に実施します。参加申し込みをされた皆様,PTAの皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 道徳 自分や友だちのよいところ

画像1画像2
ハートフルウィークに合わせて,改めて自分や友だちのよいところをみつける活動をしました。あらかじめ自分のよいところを書き出しておき,友だちからそのよいところを言ってもらったらチェックするというビンゴゲームをしました。「自分で思っていたことと違うことをたくさん言ってもらった」「こんなよいところがあるんだと思った」と嬉しそうにふり返っていました。


創立150周年事業「バルーンに思いを込めて」

画像1
画像2
創立150周年事業バルーンリリースを行いました。

PTAの皆様が,子どもたちの思い出に残るようにと企画してくださいました。

リリース前に突然青空が広がり,美しい空に色とりどりのバルーンがはなたれました。

風に乗って,はるか西方面に飛んでいきました。

みなさんの夢を書いた紙がバルーンにつけてあります。思いも遠くまで飛び立っていきました。

体育の学習 1年

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,まねっこあそびとボールあそびをしました。先頭の人の動きをまねしてウォーキングをしました。難しい動きや面白い動きもありました。
ボールあそびでは,自分で投げてキャッチをしたり,ペアで投げ合ってキャッチをしたりしました。
まだまだ暑い日もありますが,元気に頑張ります。

【6年】総合的な学習の時間「フィールドワーク」

 醍醐地域の史跡名勝に,見学に行きました。身近にあるけれど,あまり行ったことのないところに行くことができ新しい発見もたくさんありました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

ペーパークラフト部

 今年度初めてのペーパークラフトの部活動を行いました。月一回の部活動ですが,初めての部活動はなにを作るのかな・・・とドキドキしながら子どもたちは参加しました。今日の作品は『パンダくんかみひこうき』きれいに切る方法や,山折りや谷折りを教えていただき,時間内によく飛びそうな紙飛行機を仕上げることができました。
画像1画像2

10月の朝会

10月8日は,10月の朝会でした。
校長先生のお話では,醍醐小学校が今年150周年を迎えるにあたって,昔の写真を見ながら歴史を振り返りました。また,来週は,醍醐小学校ハートフル週間です。やさしさあふれる週間にしようというお話がありました。
児童会からは,学級代表委員の紹介もありました。
みんなで姿勢体操もしました。
さらに,次の人が気持ちよく過ごせるように,トイレをきれいに使おうというお話もありました。
醍醐小学校がますますやさしさあふれる学校になりますようみんなで取り組んでいきましょう。

【6年】運動会

 運動会では,たくさんの応援ありがとうございました。高学年は,午前中の係活動から午後の部まで,力いっぱいがんばりました。個人走,選択種目のリレーと玉入れ,集団競技に出場しました。6年生として,最後の運動会を成功させようと,練習を重ねてきました。集団演技では,全員そろって立派に演技を披露することができました。小学校生活最後の運動会,良い思い出になっているといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会 2

 5年生の5リンピックは,ピクトグラムも恥ずかしがらず,しっかりとポーズがとれて,

バラエティーリレーも,大盛り上がりでした。

 来年は,最高学年として,今年を超える運動会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp