京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:81
総数:346928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【2年】図画工作「パタパタストロー」

画像1画像2
今日の図画工作では,太いストローと細いストローを組み合わせて,動く仕組みを作りました。ストローがぴょこぴょこと動く様子から,人が手を振っている様子や,さかなやクラゲが追いかけっこしている様子を連想して,作品を作っていました。

3年 『体育』

 体育では運動会の練習をがんばっています。学年揃っての練習をすることができないため,他のクラスの友達がいることを想像しながら,練習に取り組んでいます。
画像1

【2年】生活「ぐんぐんそだて ふゆのやさい」

画像1画像2
夏野菜を収穫し終え,秋冬の野菜の準備を始めました。
畑の土に肥料や腐葉土を混ぜたり,個人の鉢の土を入れ替えたりして,準備は万端です。個人の鉢にはハツカダイコン,畑にはブロッコリーとホウレンソウを植える予定です。夏野菜のときみたいにたくさん収穫できるよう,一生懸命お世話をしていきます。

4年生 国語「秋の楽しみ」

画像1画像2
もうすぐ10月,日中はまだまだ暑いですが季節は確実に移り変わっています。

国語「秋の楽しみ」では,季節の行事や秋にちなんだものを出し合い,そこから思い浮かぶ俳句作りをしました。夏に続いて,素敵な句がたくさんできました。

重要 就学時健康診断

 令和4年4月に小学校へ入学する児童の就学時健康診断は,令和3年11月24日(水)14時〜16時頃(受付 14時〜14時10分)に行います。
 なお,新型コロナウイルスの感染状況により延期する場合があります。その場合は,学校ホームページにてお知らせいたします。

4年生 国語「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
話し合い活動2回目は,1回目の反省点をしっかりと活かしたよい話し合いになりました。意見を言える人が格段に増えたこと,司会グループの進行がよりスムーズだったこと,自分たちでよりよい方法を見出そうとしていたことなど,たくさんの成長が見られました。今後,クラスで話し合いが必要な場面があれば,この経験を活かしたいですね。

2年 生活科 ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1画像2
夏野菜を育てていた畑をきれいにして,冬野菜を育てるための土づくりをしました。
冬野菜が元気に育つよう,しっかり草ぬきして土に栄養をたくさん入れました!

5年 お話の絵

画像1
画像2
図工でお話の読み聞かせで印象に残った場面のイメージを広げて絵を描いています。

5年 流れる水のはたらき

理科の学習で,流れる水のはたらきを見るために小さな川の模型を作って観察しました。予想と同じような結果になった子も,ちがった結果になった子も熱心に仕組みを考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

画像1
 この学習では,生活を豊かにするために必要な物やその作り方を学習しています。今回はミシンでトートバッグ作りをしています。しつけも終わり,ミシンでトートバッグのわきを縫いました。5年生の時に比べて,まっすぐ縫えている人が多いです。この調子で頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp