京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:81
総数:347011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

5年 お話の絵

画像1
画像2
図工でお話の読み聞かせで印象に残った場面のイメージを広げて絵を描いています。

5年 流れる水のはたらき

理科の学習で,流れる水のはたらきを見るために小さな川の模型を作って観察しました。予想と同じような結果になった子も,ちがった結果になった子も熱心に仕組みを考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

画像1
 この学習では,生活を豊かにするために必要な物やその作り方を学習しています。今回はミシンでトートバッグ作りをしています。しつけも終わり,ミシンでトートバッグのわきを縫いました。5年生の時に比べて,まっすぐ縫えている人が多いです。この調子で頑張っていきましょう。

1年 運動会練習

画像1画像2画像3
運動会の練習が進んできて,ポンポンを持って,運動場でダンスをする場所を確認しながら練習しています。
テーマは「みんなにっこにこ」
みんながにっこにこの顔で踊れたらいいなと思います。

1年 算数 おおきさくらべ(1)

画像1画像2
おおきさくらべの学習で,かさをくらべました。
ビンや容器に入る水が,どれが多く入るかを調べました。
どうやって調べたらよいか,子どもたちなりに考えていました。

1年 夏遊び

画像1画像2画像3
生活科の学習で夏遊びをしました。
3つのコーナーに分けて,遊びました。
しゃぼん玉コーナー,竹でっぽうコーナー,容器でっぽう・水鉄砲コーナーです。
思いっきり遊んで楽しみました。

1年 給食時間

画像1画像2
いっぱい動いていっぱい勉強した後にはお腹がぺっこぺこ。
I'm hungry.
給食時間が待ち遠しいです。
スパゲッティの日は勢いよく食べていました。

2年 運動会の練習がんばっています!

画像1画像2
運動会の練習も佳境に差し掛かってきました。
子どもたちは,ダンスもしっかり覚え,隊形移動もスムーズにできるようになってきました。本番が楽しみです♪

4年 運動会練習頑張っています

 まだまだ暑い日が続く中,運動会の練習ができる日もあとわずかです!
水分補給をしっかりとしながら,練習に取り組んでいます。
ソーランは,覚えてきた子が多く,きびきびと踊れる子が増えてきました。
隊形も決まってきて,子どもたちのやる気も満々です。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「クラスみんなで決めるには」

 国語科の学習で「クラスみんなで決めるには」をしています。
自分たちだけで話し合いを進め,
第1回目の議題は,「雨の日の休み時間の過ごし方」でした。
たくさんの意見が出た中,まとめることが難しそうな様子でした。

第2回目も頑張りたいですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp