京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:191
総数:345231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

【6年】体育科「運動会にむけて」

 6年生は,小学校生活最後の運動会に向けて日々頑張っています。
画像1
画像2

【6年】外国語「さようなら!レオ先生」

画像1画像2
 14日(火),ALTのレオ先生が醍醐小学校での最後の授業をしてくださいました。レオ先生は,約4年間醍醐小学校の子どもたちに英語の楽しさを教えてくれました。この学年の6年生とも,一緒に授業をしたり遊んだりして楽しい時間を過ごせました。最後の時間も,楽しい活動をしてくれて,一緒に良い思い出を作ることができました。授業の最後に,みんな書いた寄せ書きを渡しました。とても喜んでくれていましたね!レオ先生ありがとうございました!

4年 社会科「自然災害からくらしを守る」

画像1画像2
地震,水害などの自然災害が多い日本。つい先日も豪雨で道路が冠水したり通行止めになったりしたニュースがあったばかりです。4年生では,そんな自然災害に市がどのように対応しているのか,自分たちはどのような心構えでいたらよいのかを学習しています。今日は学校内にある防災設備を探しました。校舎には耐震のためのつくりがあったり,プール前にはマンホールトイレがあったり,防災倉庫の中を見たり・・・。普段意識していないところにたくさんの設備があることに驚いていました。いざというときのための防災設備ですが,これがあるからと言って安心!ではありません。引き続き,私たちにできることは何だろうと学習を進めていきます。

4年 運動会に向けて

画像1画像2
学級ごとの学習が続いていますが,どちらのクラスもソーランに熱心に取り組んでいます。学習を始めたばかりの頃はあまり乗り気でなかった人も踊りを覚えていくうちに,もっと踊りたいと意欲的な姿になってきています。とっても嬉しいです。お家でも踊っているのかな?

5年 よごれ見つけ隊!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,汚れに合った掃除の仕方を考えるために,まずは学校内の様々な汚れ探しをしました。見る視点を変えたりして,熱心に探していました。

レオ先生ありがとうございました!

今日は,ALTのレオ先生と最後の楽しい外国語の学習でした。これまで,楽しくクイズをしたり,お話を聞いたりして,素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 がっきをたのしもう

画像1
トライアングルやタンブリン,すずの音を聴いて,どんな音がするか,どんな感じがするかを学習しています。
楽しそうに楽器の音をよく聴いて学習しています。

1年 アサガオのうちわ

画像1画像2画像3
アサガオの花から絞った花の色を使って,和紙を染め,うちわを作りました。
とっても素敵な色に染まり,お気に入りのうちわになりました。

1年 アサガオの種の観察

画像1画像2
春に種まきをして,夏休みの間も頑張って育てたアサガオ。
まだ花が咲いているアサガオもたくさんありますが,茶色い丸いものが……
その中には部屋に分かれて種がありました。
種を植えて種ができる。不思議ですね。

4年 姿勢体操!

画像1画像2
身体計測前の数分間,9月の保健指導としての動画を見ました。
背骨や姿勢の話を聞いた後,姿勢体操をしました。
脇をのばしたり体をひねったりするだけで,「すっきりしたー!」
「気持ちいい〜!」と言っている子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp