京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:71
総数:347269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年生 選書会

画像1画像2
選書会では,体育館にずらりと並べられたたくさんの図書に驚きつつも,気になった本を手に取り興味津々に見ていました。2冊本を選んだ後も,読みたい本を探して座り込んで熱心に読んでいる人もいたくらいでした。読書の好きな子どもになってほしいです。

【6年】選書会

画像1
画像2
 選書会で,読みたい本を選びました。1冊は,自分が読みたいと思った本や興味を持った本。もう一冊は,これからの醍醐小学校にぜひとも残して,たくさんの人に読んでほしいと思う本を選びました。たくさん本がある中で,子どもたちは気になる本を見たり,読んだりしながら楽しそうに選んでいました。図書館に入った際には,ぜひもう一度,じっくり読んでほしいと思います。

5年 選書会がありました。

本への関心を高めるために,「図書室にあるといいな。」と思う本を選ぶ選書会がありました。図書館に行ったり,読書したりすることがもっともっと楽しみになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 自分の色で

画像1
 今日の図工の学習で,初めて絵の具を使いました。

ステキな色ができましたか?
画像2

5年 リレー(体育)

画像1
画像2
走る順番やバトンパスの仕方を工夫しながら,チームでどんどんタイムを縮められるように頑張っています。今日も前回よりも短いタイムで走り切れるチームがあったようです!

4年生 音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」

画像1画像2
今はまだ,みんなで声を合わせて歌うことは難しいですが,「歌声」に注目して聴いたり,「長調の音階」についての学習をしたりしています。長調の曲は「ド」で終わることが多い,ということを知り,これまで学習した曲を見返すと・・・!その通り,これもあれも「ド」で終わっていることに気づきました。
また,新しく学習する付点八分音符や十六分音符のリズムによって曲が弾んだ感じになることにも気づきました。

【6年】体育科「マット運動」

 体育科ではマット運動の学習に入りました。マット運動では,今できる技を組み合わせたり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりします。今日は,5年生までにできるようになった技ができるかどうかを確かめました。ルールを守って,学習できました。これからの学習が楽しみですね。
画像1画像2

1年 あさがお

画像1
先週種まきをしたあさがお。
今日,雨が降る中,学校に来たら……なんともう芽が出ていました。
道徳のときにも学習しましたが,新しい命の誕生です。
「出てたな!」と子どもたちに話しかけると,「出てた出てた!」と子どもたちもしっかり見ていました。
これから大切に育てていきたいですね。

『京都市立醍醐小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

修学旅行延期のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,京都府に発令された緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが,未だ感染者の減少の兆しが見えない状況が続いております。また,修学旅行の目的地である広島県,岡山県にも緊急事態宣言が発出されるようです。こうした状況から,児童の健康・安全を最優先に考え,本年度の修学旅行を12月2日(木),3日(金)に延期することといたしました。
 6年生の保護者の皆様には,修学旅行説明会後,健康観察や書類の提出,持ち物の準備等をしていただいていた中,急な延期となり誠に申し訳ありません。また,修学旅行を心待ちにしていた児童のことを思うと,たいへん心苦しいかぎりですが,ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp