京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:76
総数:347246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

1年 学校探検

画像1画像2画像3
1年生は,学校探検で人見つけをしました。
学校にいる教職員の方を探しに行き,お名前を聞いたり絵を描いたりしました。
授業中の先生方は,遠くから眺めるだけで我慢、、、。
また会ったら,名前を聞いてみましょう。

3年生 図書室オリエンテーション

図書室の使い方について,学習をしました。大きな本の読み聞かせもしてもらい,楽しく学びました。これから1年間で100冊以上を目指して,本をたくさん読みます。
画像1
画像2
画像3

【6年】体育科「ハードル走」

画像1画像2
 ハードル走の学習では,走り越し方を工夫してタイムを縮めることに挑戦しています。ハードルを高く飛び越すのと,低く走り越すのとではどちらが早くゴールに行けるでしょうか。考えたり,友達の走り越し方を研究したりして,タイムが縮まるように頑張っています。

3年 社会科の学習

画像1
社会科では,地図記号について学習しています。
学校のまわりの様子を地図で見ながら,病院や寺院,神社などを探しています。

コスモス学級 春のフレンドタイム

 今日,伏見東支部の友だちといっしょに「春のフレンドタイム」を行いました。実際に会うことはできまでんでしたが,Zoomで各校が順番に自己紹介を行いました。
 自己紹介のあとは,“それはなんですか?クイズ”を行いました。順番に質問をしながら,答えを探していきました。醍醐小学校の出した答えは・・・スマホ・・・でしたが,答え は【カメラ】でした。もう少しで当てられそうだったのでとても残念!
 今日,お互いに自己紹介をしたことで,次に会った時はすぐに声をかけることができそうです。

画像1

4年生 社会科  「都道府県について調べよう」

都道府県について学習しています。全部で8つの地方に分かれていることや,どの都道府県がどこにあるかをはじめ,ご当地クイズをしたり,地形クイズをしたりして名前・場所・特徴を知っているところです。今日はくじで決まったひとり1都道府県(実際には都府県)について,地図帳やGIGA端末を使って詳しく調べました。

画像1画像2

4年生 理科 自然の観察

画像1画像2
理科では校内の植物の観察記録をとりました。自分が一年間観察し続ける植物をひとつ決め,季節によってどんな姿に変化していくのかを見ていきます。今年度はGIGA端末で写真を撮ったものも記録として残します。熱心に観察をしていました。


コスモス学級 1年生のかんげい会

画像1
はじめての参観授業で,“1年生のかんげい会”を行いました。6年生が卒業して,少し寂しい思いをしていたコスモス学級に,1年生が入学してきてくれました。
今日のかんげい会は,ゲームをしたりダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。プレゼントの金メダルとアイロンビーズでつくった飛行機とドングリトトロを,とても喜んでくれました。「今日はかんげい会をひらいてくださってありがとうございました。」とお礼を言って楽しい会を終わることができました。

4年生 外国語活動 「Hello,world!」

画像1
4年生になって初めての外国語活動の時間でした。世界のあいさつを知り,英語で互いにあいさつをかわしました。あいさつビンゴを楽しんだり,クイズをしたりして英語に親しみました。

【6年】書写「歩む」

画像1
画像2
 文字の配列と大きさに気を付けて書きました。ひらがなと漢字では,漢字のほうを大きく書くとバランスが良くなるということが分かり,その大きさに気を付けました。教室に掲示していますので,参観の際にご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp