京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:71
総数:347296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】理科「ものの燃え方」

画像1
 6年生での理科の学習がスタートしました。今日は,ものの燃え方の1回目の学習でした。ろうそくに火をつけてその周りにビンをおきます。上のふたをかぶせると,火はどうなるでしょうか…。
 「消えてしまう」「周りが白く曇る」など様々な予想がありましたが,なんと火は消えてしまいました。一体なぜなのでしょうか。
 これからの学習で解決できるように,実験や観察を通して学習していきます。

1年 体育

画像1画像2画像3
今日は2度目の体育の学習をしました。まねっこウォーキングやだるまさんんがころんだをして,体を動かしました。たくさんの動きを楽しむことができました。

4年生 図工「春を感じて」

先日スケッチした校内の植物に色をつけ,その上に4年生をこんな風に過ごしたい!と自分で決めた漢字を毛筆で書きました。教室が華やかになりました。

画像1画像2画像3

【6年】体育科「新体力テスト」

画像1画像2
 今日は新体力テストを行いました。握力,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横跳び,長座体前屈,そして昨日計った50m走の合計6種目行いました。5年生のときよりも記録が伸びている子が多く,自分の精一杯の力を発揮して取り組むことができました。

1年 算数

画像1画像2
算数の学習で数図ブロックを使いました。絵の上にブロックをのせて,数を数えました。新しいことができるようになると嬉しいですね。

1年 図画工作

画像1画像2
図画工作の学習では,はさみを使ってちょきちょきかざりを作りました。いろいろな形ができて面白かったです。明日はのりを使って貼っていくぞー!

1年 初めての給食

画像1画像2画像3
昨日,1年生は初めての給食でした。
昨日はスパゲッティ,今日はカレーです。
準備も片付けも覚えることがいっぱいですが,おいしい給食に笑顔があふれていました。

3年 新学期初めての給食

新学期が始まって,初めての給食でした。みんな前を向いて,静かに食べています。
画像1

4年生 理科

画像1
今年度は理科を担任以外の教員と学習します。新しいことが大好きな4年生。どんな先生かな,どんな学習かな,とワクワク1回目の授業を受けていました。先生の自己紹介を聞いた後,自作の実験道具を見せてもらって興味津々!これからの学習を心待ちにしていました。


4年生 図工「春を感じて」

4年生の学習がスタートして数日たちました。新しい学級や教室にとても張り切っている4年生です。図工では,校内に咲く植物をコンテでスケッチしました。真正面から,上から,斜めから,よく見て形を捉えて描いていました。彩色したあと,一年間をどんなふうに過ごしたいかを表す漢字と組み合わせて作品を仕上げていきます。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp