京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up178
昨日:186
総数:345187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

重要 お知らせ

 休み中にも関わらず,数々連絡させていただき,申し訳ありません。
 昨日夜,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。また市内での新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあることから,朝ランニング,放課後まなび教室を当面の間,休止させていただきます。
 再開等につきましては,またホームページやメール配信等でお知らせさせていただきます。ご了承いただきますようお願いいたします。
 なお,2月実施予定の授業参観・懇談会については実施について検討中です。

部活動休止のお知らせ

 日頃は,本校の教育活動にご協力・ご支援の程ありがとうございます。
 昨日夜,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのことを受けまして,部活動を当面の間,休止させていただきます。
 なお,再開等につきましては,またホームページやメール配信等でお知らせさせていただきます。ご了承いただきますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

 日頃は,本校の教育活動にご協力・ご支援の程ありがとうございます。
 昨日夜,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,本日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施しました。また,感染が確認された児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。
 PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査を受検いただく児童等の検査結果は,明後日12日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
 なお,PCR検査を受検いただく児童等は検査結果が判明するまで,濃厚接触者に特定された児童は健康観察期間が終了するまで自宅待機となりますが,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,1月12日(火)も,通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
今日から体育はソフトバレーボールの学習に入りました。
班のメンバーと距離をとった状態で,レシーブをつないで何回続くか数えました。
なかなかレシーブが続かない中でも,一生懸命ボールを追いかけ,
笑顔の溢れる時間になりました。

重要 災害用マンホールトイレ設置のための工事について

 12月に引き続き,本日1月8日(金)から2月末まで朝9時から夕方の5時頃までは,災害用マンホールトイレ設置のための工事が行われるため,正門からの出入りができなくなります。
 この時間に本校に来校される場合は,北門を使用していただきますようお願いします。なお安全上,北門にはかんぬきをしております。施錠はしておりませんので,出入りの際はかんぬきを外していただいて出入りしていただきますようお願いします。
 しばらくご迷惑をおかけいたしますが,ご了承ください。

部活動と放課後まなび教室について

 昨日より3学期がスタートしました。引き続き,本校の教育活動にご支援・ご協力の程,よろしくお願い致します。
12月に中止していました部活動と放課後まなび教室ですが,予定通り明日より再開いたします。ご準備の程,よろしくお願い致します。

3年生 3学期スタート

画像1画像2
本日より3学期がスタートしました。これからの3か月は4年生に向かっていく大切な3か月です。どんなふうに頑張りたいのか,何ができるようになりたいのか,よく考えてめあてをたてました。時間を大切に,過ごしていきたいと思います。

3学期 始業式

3学期が始まりました。
2021年の幕開けです。

始業式では,校長先生から3つのお話がありました。
 1つ目は,目標に向かってあきらめないこと
 2つ目は,感謝や思いやりの心をもつこと
 3つ目は,健康安全に過ごすこと
でした。

みなさんにとって楽しく有意義な学校生活となるよう,教職員一同共に頑張っていきます。
今年もよろしくお願いいたします。


1年 クリスマスパーティー

画像1画像2画像3
あきまつり第2弾!はクリスマスパーティーとしてしました。
2回目ということもあり,要領よく,お店役の子どもたちはお客さんに声をかけたり,お客さんはどれに行こうかなあと考えて回っていました。
サンタさんも登場し,とっても盛り上がっていました。

1年 あきまつり

画像1画像2
あきまつり第1弾!とっても頑張って子どもたちは準備をしていました。
お店をするのもお客さんになるのもどちらも楽しかったようです。
秋を感じつつ,仲良く楽しくおまつりができてよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp