京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:76
総数:347374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

1年 クリスマスパーティー

画像1画像2画像3
あきまつり第2弾!はクリスマスパーティーとしてしました。
2回目ということもあり,要領よく,お店役の子どもたちはお客さんに声をかけたり,お客さんはどれに行こうかなあと考えて回っていました。
サンタさんも登場し,とっても盛り上がっていました。

1年 あきまつり

画像1画像2
あきまつり第1弾!とっても頑張って子どもたちは準備をしていました。
お店をするのもお客さんになるのもどちらも楽しかったようです。
秋を感じつつ,仲良く楽しくおまつりができてよかったです。

1年 レッツ イングリッシュ!

画像1
1年生も英語の学習をしていました。
英語の音楽に合わせてヘッド〜ショルダー・・・・・・と体を動かしたり,
英語の本の読み聞かせを楽しんだりしました。

1年 うつしたかたちから

画像1画像2
いろいろなものを使って,スタンプし,想像を広げて自分だけの世界をつくりました。
いろいろなものの形を楽しんでいました。

2学期最終日

 2学期は,新型コロナウイルス感染防止のため,がまんがまんの毎日でしたが,本日2学期の終業式を迎えることができました。保護者の皆様のご支援ご協力ありがとうございました。
 終業式では,子どもたちと一つだけ約束をしました。それは「冬休みを元気に過ごす」ということです。健康が第一です。「けがや事故がないように,大きな病気にかからないように,そして,3学期がみんなで元気に迎えられるようにしましょう。」と伝えました。今年の冬休みは,がまんの冬休みになるかもしれませんが,ご家族で楽しい冬休みにしていただけると幸いです。

コスモス学級 居住地校交流及び交流学習

12月21日(月)に居住地校交流及び交流学習をZOOMで行いました。サンタやトナカイの帽子を作ってかぶり,クリスマスパーティーを楽しみました。東総合支援学校の友だちからは「ゆき」の演奏を聴かせてもらいました。とてもきれいな音色でした。パーティーの第2部では,コスモス学級で栽培した「ブロッコリー」をみんなで食べて,収穫の喜びを味わいました。
画像1画像2

3年生 体育「なわとび・ペース走」

画像1画像2
マラソン大会は残念ながら中止となりましたが,体育ではなわとび・ペース走をしました。始めたときは,3分間走でもしんどそうにしていましたが,自分のペースをつかみ,5分間走り続けることができました。寒い季節ですが,なわとびなど気軽にできる運動で身体をしっかり動かしてほしいと思います。


3年生 理科「電気の通り道」

画像1画像2

「どのようなものが電気を通すのか」を,豆電球に明かりがつくもの・つかないものをいろいろと試して調べました。くぎ・ビン・ペットボトル・空き缶・10円玉など,順に試し,電気を通すものには共通点があるのでは・・・・という声があがっていました。実験の大好きな3年生です。

マラソン大会中止のお知らせ

 平素は,学校教育推進のためご支援ご協力を賜り,ありがとうございます。 
 さて,12月17日(木)に予定しておりました校内マラソン大会ですが,中止とさせていただくことにいたしました。
当日に向けて,各学年・学級で取り組み,練習している最中,大変残念ではありますが,新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑みて,判断させていただきました。
お子たちの応援のためご予定をされていたと思いますが,ご了承いただきますようお願いいたします。

【5年】図画工作科「彫り進めて 刷り重ねて」

 版画の学習では,世界遺産の絵を集中して彫っています。彫刻刀の使い方にも少しずつ慣れてきた様子です。怪我のないように,最後まで気を引き締めて頑張りたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp