京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:90
総数:346765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【5年】体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2画像3
 5年生では,体育科の学習でソフトバレーボールを行っています。
 最初はレシーブしたボールがいろいろなところに飛んで行ってしまったり,ボールを積極的に追いかけるのが難しかったりする場面もありましたが,チームの仲間と声をかけ合い,ボールをつないで相手コートに返すことができるようになってきました。
 また,自分のチームだけでなく,相手チームのプレーの良さを見つけたり,失敗した友達に暖かい言葉をかけたりする場面も見られました。

【5年】理科「もののとけ方」

 理科では,ものが水などに溶けるときのことを学習しています。今日は水に食塩をとかすとどうなるかを調べました。最初に,水,食塩,薬包紙を,電子天びんに乗せて重さを量ります。その後,その食塩を水に入れ,塩の形が見えなくなるまで振ります。すると,全体の重さはどうなるかという実験です。結果はまた子どもたちと話してみてください。
画像1画像2

1年 あきみつけ

生活科で醍醐寺にあきみつけに行きました。長尾天満宮まで行って,学校の中では見られなかった秋のものも見ることができました。小亀も見せてもらって,大興奮でした。
画像1
画像2

3年生 ハートフルウィーク

画像1画像2
今週はハートフルウィークです。先日の朝会で,校長先生からお話があった,「自分のよいところ・友だちのよいところ」について考えました。友だちから改めて自分のよいところを書いてもらってうれしそうにしている様子の子どもたちでした。国語で学習した「私と小鳥とすずと」のように,一人一人のよさを認め合えるように成長していきたいですね。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めています。ずっと教科書に載っているあまんきみこさんの作品です。「悲しいお話や。」「かげおくりって本当にできるんかなぁ」・・・子どもたちはお話を読んだ感想をそれぞれにもっています。場面ごとの出来事を読んだり,2つのかげおくりを比べたりしながら,登場人物の気持ちを読み深めていきます。


4年 朝会

画像1
画像2
20日(火)に朝会がありました。今週はハートフルウィークなので,校長先生から人権について考えられるような,おすすめの本を紹介して頂きました。
「あの本知ってる!」「この本気になるわ〜」と教室は大盛り上がり。
その中から1冊読み聞かせもしていただき,しっかり聞き入っていました。

4年 森の芸じゅつ家

画像1
画像2
19日(月)に,図工の学習で使う材料を探しに長尾天満宮まで行きました。
「森の芸じゅつ家」という単元で,森に落ちているような材料を使って作品作りをします。
色々な木の枝や,葉を選んで拾いながら,何を作ろうかと想像を膨らませていました。

3年生 算数「重さ」

画像1画像2画像3
算数では,「重さ」の学習が始まりました。1円玉ひとつが1gであることを使って,教科書についている天秤で身の回りの物を量ってみました。軽い物は持った感覚だけでは重さを感じにくいですが,1円玉を一枚ずつ天秤にのせながら量ってみると,鉛筆は4g,定規は16g・・・など重さを数字で表せることがわかりました。今日は,量りを使いました。まずは目盛りの読み方からです。目盛りに書かれている数字をてがかりに,一番小さい目盛りが何gを表しているのかを観察し,実際に筆箱や教科書の重さを調べました。

心があたたかくなりました

 今日の朝会で「ハートフルウィーク」のお話をしました。すると,校長室前のポストにこんなお手紙が入っていました。「はなごまができないとき,〇〇さんにおしえてもらった」「ちょっといたずらをしてしまう○○さん,でも,人のことや気もちがわかる○○さんがすき」ちょっと見方を変えると,友達のいいところが見えてきますね。心あたたまるお手紙でした。
 また,今日紹介した本を校長室に借りに来てくれた6年生がいました。紹介した本を読んでみたいと思ってくれたことがうれしかったです。本を読んで,どんな感想をもってくれるのか楽しみです。
 読書の秋,ぜひお気に入りの本を見つけてください。

10月の朝会

今週は,ハートフルウィークです。

校長先生からは,自分や友達のいいところをいっぱい見つけてくださいというお話がありました。

たくさん見つけてよいところを校長室前の紙に書いてポストに入れてください。
優しさあふれる醍醐小学校にしましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp