京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:81
総数:347010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

2年 生活 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったお芋ほりの日でした。
土を掘ってサツマイモが姿を見せると
「あったー!」「このサツマイモ大きい!」
と感動しながら取り組んでいました。

サツマイモはつるも食べることができるのを知り,
ひとつひとつ丁寧に切って持ち帰っています。
ぜひ,お家でお役立てください。

4年 手巻おにぎり

画像1
画像2
画像3
 金曜日の給食は手巻おにぎりでした。具が肉みそ納豆だったので,納豆が苦手な子もいるかなと心配していましたが,「肉みそ納豆は大好き!」と嬉しそうに頬張る姿が見られました。
綺麗に洗った手でパリパリの海苔を巻いていました。
(海苔はそのまま食べたい派!もいました。)

コスモス学級 東総合支援学校との交流

 きょう,Zoomで東総合支援学校の友だちと交流しました。お互いに自己紹介してから,醍醐小学校のみんなは,先日行われた『醍醐スポーツDAY』で頑張ったことを発表し,それに対して感想を言ってくれました。久しぶりの交流がとてもうれしく,とても楽しい時間が過ごせました。また,交流しましょうと約束してお別れをしました。
画像1画像2

4年 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
今日はKDDIの方が来校して,ケータイ教室を開催して下さいました。
4年生になって携帯電話やゲーム機を持っている子どもたちも増えてきているようです。
危険に巻き込まれないように,今日教えていただいたことを心にとめて使って欲しいと思います。
またご家庭でも,ルール等,この機会に話し合ってみてください。

6年 醍醐スポーツDAY

画像1
画像2
画像3
火曜日に醍醐スポーツDAYがありました。いいお天気の中,日々の学習の成果をお家の方々に見てもらうことができました。子どもたちは,頑張る姿を見てもらいたくて,一生懸命に練習に取り組んでいました。行事は少ないですが,今後も最高学年としてできることを全力で取り組んでいきます。

土曜塾 活動の様子

開講式の後,それぞれの教室に分かれて活動を行いました。
講師の先生の話をしっかりと聞いて,楽しく活動をしていました。
画像1画像2画像3

土曜塾 開講式

本日,10時より体育館で今年度の土曜塾の開講式を行いました。
例年6月に開講式を行っていましたが,新型コロナウイルスの影響もあり,今年度はこの時期となりました。活動の回数も10月から2月の毎月最初の土曜日で計5回となりました。
開講式では,校長先生のお話,PTA会長のお話の後,それぞれの教室の先生方の自己紹介がありました。
一人一人の子どもたちが,グラウンドゴルフ,お茶,お箏,囲碁将棋,それぞれの教室で楽しく活動してくれたらと思います。
画像1画像2

3年生 社会 学習のまとめ

画像1画像2画像3
「商店のはたらき」の学習まとめとして,スーパーマーケットの工夫をパンフレットや新聞にまとめています。スーパーマーケットにたくさんのお客さんがくるのはどうしてなのか,が読む人に伝わるように見学メモやノートを見返しながらまとめます。少し難しい課題ですが,意欲的に取り組んでいます。

【5年】体育科「醍醐スポーツDay〜マット運動編〜

 リレーに続いて,マット運動です。マット運動は今できる技を組み合わせて一つの演技をつくりました。組み合わせるときに,スムーズに回れるように意識しました。今年できるようになった新しい技を組み合わせた人もいます。今後もマット運動など,新しい技を習得できるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】体育科「醍醐スポーツDay〜リレー編〜」

 先日行われた醍醐スポーツDayでは,多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。5年生はリレーとマット運動を行いました。
 5年生のリレーでは,ねらい1とねらい2でそれぞれのめあてに向かってチームで頑張りました。ねらい1では,オーダー(走順)を工夫し,一番早く走れる走順を考えました。ねらい2では,早くバトン渡しができるようにチームで練習しました。
 当日は,たくさんの声援で子どもたちも一生懸命走ることができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp