京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:71
総数:347331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年 体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
今日で体育科「リレー」の学習が最後でした。
今日は障害物も取り入れたリレーをしました。
勝っても負けても楽しそうに思い切り走る姿を見ることができました。

3年生 書写 毛筆「土」

画像1画像2
毛筆の学習も3回目となり,準備片付けにも随分慣れてきました。

今日は横画と縦画の始筆・送筆・終筆に気をつけて「土」を書きました。集中して一画一画丁寧に書いていました。

4年 「電池のはたらき」

画像1
今日から理科は「電池のはたらき」の学習に入りました。
電池を使った回路でプロペラを回しました。
これからいろいろな繋ぎ方も試しながら,電池で動く車を作っていきます。

【5年】書写「道」

画像1
中と外の組み立て方に気を付けて,「道」という文字を書きました。しんにょうを書くのが難しく,バランスが難しかったですが,みんなで集中して書くことができました。

2年 「わっかでへんしん!」でごあいさつ

画像1画像2画像3
図画工作で「わっかでへんしん!」をしました。
昨日が七夕だったので,願いを込めるという意味で,
「自分のなりたい姿」をテーマに取り組みました。

ビニールひもをたくさんつけて髪の毛みたいにしたり,
目をのぞかせる穴をあけたりと,
それぞれが思い思いの格好になりました。

この格好のままコスモス学級へ手紙を届けに,
1年生の教室には作ったリーフレットを渡しに行きました。
本日持ち帰っているので,ぜひ見てあげてください。

4年 総合「わたしたちのかんきょう」

画像1画像2
今日の総合では,校内のみんなに節水を呼び掛けるポスターを作成しました。
水の大切さについて自分たちの感じたことや,学んだことを分かりやすいポスターにまとめています。
国語科「アップとルーズで伝える」で学んだことも生かしながら,読む相手を意識して作ることができています。

2年 「ひまわりのちえ」ですごろく

画像1画像2画像3
2年生はいま,ものさしを使った「長さ」の学習をしています。
今日は学習の最後にみんなでものさしを使ってサイコロを作りました。

このサイコロをどこで使ったかというと…
ちょうど国語で勉強してきた「ひまわりのちえ」
そこで学習したことをまとめたすごろくで使いました。

友だちとすごろくをして楽しいひと時を過ごしていました。

1年 図書館オリエンテーリング

図書館の使い方を教えていただいたり,読み聞かせをしていただいたりしました。最後に,初めて図書をかりることができました。みんな,読んでみたい図書がすぐに見つかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年 七夕のかざりを作りました!

画像1
今日は7月7日,七夕ですね。
2年生は画用紙や折り紙を使って手作りの笹と短冊を作りました。
願い事を見てみると
「もっと勉強ができるようになりますように」
「もっと足が速くなりますように」
と,みんなの成長したいという思いが詰まっていました。

あいにくの雨で星空は見られませんが,手作りの彦星様と織姫様が
みんなの願い事を見てくれていました。☆彡

3年生 国語 図書館たんていだん

画像1画像2画像3
学校図書館司書の先生に図書館の利用についてお話をしていただきました。本の分類のこと,貸出・返却のルール,そして今日は七夕ということで,七夕にちなんだ紙芝居を読み聞かせていただきました。午後のひととき,お話の世界に入り込んでいる人もたくさんいました。週末には読書を宿題にしています。本から学ぶこともたくさんありそうです。読書を習慣づけられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp