京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:71
総数:347265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

コスモス学級 長尾天満宮へ!

画像1画像2
7月1日(金)醍醐の町を知ろうということで,校区探検へ行きました。第一回コスモス学級校区探検の行き先は「長尾天満宮」でした。お天気にも恵まれ,最高の散歩日和でした。無事全員,長尾天満宮の階段を上りきることができ,うえでお参りすることができました。良いことが起きるといいですね。

コスモス学級 七夕かざりをつくったよ

画像1
七夕かざりをつくりました。もうすぐ七夕。笹かざりに願いをこめた短冊をかざりたいと思います。今日は,みんなで「貝かざり」と「網かざり」に挑戦。見本を見ながらいっしょうけんめい素敵なかざりをつくりました。はさみの使い方も,だんだん上手になってきました。切りすぎないようにゆっくりと切りこみを入れていました。

3年生 社会「京都市のようす」

画像1画像2
社会では,地図の見方や地図記号の学習を終え,京都市のようすの学習に入っています。
京都市の絵地図を見ながら,知っているところを出し合うところから始めましたが,子どもたちから出たものはお寺・神社がだんとつに多かったです。
醍醐は京都市のどのあたりにあるのか,京都駅から見てどの方角に位置するのかなどを調べたあとは,町の特徴について少しずつ学習を進めていきます。

2年 図工「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
5・6時間目は図工で「ひみつのたまご」をしました。
卵の中から生まれるのは鳥だけでなく,うさぎ,虫,魚などなど…
生き物以外にもケーキやあめ,木,川…
中には自分で作った生き物をかいている子どももいました。
自分だけの世界を思う存分広げた素敵な作品ばかりでした。

4年 新体力テスト

画像1画像2
今日は新体力テストを実施する予定でしたが,
あいにくの雨だったので,体育館で行える種目のみ行いました。
反復横跳びは,感覚を取り戻すまでは少しぎこちなかったですが,
慣れるとリズミカルに跳んでいました。

体育 なわとび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でなわとびをしました。かけあしとびやまえとびなど,初めてなわとびに挑戦する人もたくさんいたようですが,頑張る姿がたくさん見られました。

生活 校内探検

生活科の学習で,学校の中を2年生に案内してもらいました。どこにどんな教室があるのかを2年生に教えてもらったり,素敵なダンスを披露してもらったりしました。1年生もダンスを披露しました。2年生とだいぶ仲良くなれたようです。
画像1
画像2
画像3

4年 書写 「花」

画像1画像2
今日は4年生になって初めての書写の学習をしました。
今回は「花」という字です。
試し書きをした後,それぞれが自分のめあてを決めて取り組みました。
心を落ち着けて,集中して書くことができていました。

3年生 初めての毛筆学習

画像1
画像2
画像3
今日は,3年生になって初めての毛筆の学習をしました。

用具の名前を覚え,準備の仕方からの学習です。
たくさん覚えることがありましたが,みんなとっても静かに集中して取り組んでいました。

いよいよ初めて筆をもち,墨を含ませて,半紙に線をかいてみました。背筋をピンとのばし,緊張した面持ちでゆっくり筆を動かしていました。

これからの学習を楽しみにしていました。

3年生 図工 「わたしの6月の絵」

画像1画像2画像3
図画工作科で取り組んでいる「わたしの6月の絵」が完成しました。

パスと絵の具を組み合わせ,6月のイメージに合う色をつくりました。
憂鬱な雨の季節もみんなの絵を見ていると,楽しい気分になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp