京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up186
昨日:186
総数:345195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

2月の朝会

画像1
画像2
2月の朝会は,学校長から創立記念日についての話がありました。
醍醐小学校の歴史と校章や校歌の内容の意味についてお話していただきました。

醍醐小学校は,今年度は創立148年。あと2年後に150周年を迎える歴史ある学校です。

醍醐小学校の児童は醍醐プライドをもって心と体を鍛え,成長していってほしいと思います。

5年1組 学級閉鎖のお知らせ

 本日インフルエンザや高熱のため欠席する児童が増えてまいりました。つきましては,本日午後からの授業を取りやめ,明日より標記のような措置をとらせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

・1月21日(火)〜 1月23日(木)を学級閉鎖とします。

・今回の学級閉鎖により,5年生の学習内容で特に未履修となる教科等が生じる場合,今後回復措置をとることがあります。その場合は,改めて学級からのおたよりで連絡をさせていただきます。

・尚,学級閉鎖に伴いまして,下記の通り学校でも指導しておりますが,各家庭でもご留意していただきますようお願い申し上げます。

・うがいや手洗いを励行する。咳等の症状がある場 合は,必要に応じてマスクを着用す る。

・夜は早く寝て,体を十分休める。
 
・微熱があり,体調がすぐれない等の健康状態の場 合は無理に登校しない。

・繁華街,デパート,映画館など多数の人が集まる 所は避ける。

・風邪の症状が見られた場合は,インフルエンザの 可能性もあるので,早めに休養し, 専門医の診断 を受ける。

・学級閉鎖は感染拡大予防のための措置ですので, インフルエンザの症状がなくても外 出は控える。

・インフルエンザと診断された場合は,発症後5日 を経過し,かつ解熱後2日を経過す るまでは出席 停止となりますので,無理をせず,体調を整えて いただきますようお 願いします。



2学期 終業式

本日,2学期の終業式を行いました。子どもたちには,次の3つのことについて話をしました。1つ目は,健康と安全に気をつけること。2つ目は,家族の一員としてお手伝いをすること。3つ目は,家族や親戚の人たちとたくさんお話をすることです。お正月ならではの日本の文化,そして昔の様子などは,大人がしっかりと語り継いでいきたいものです。
画像1

福祉もちつきパーティー

12月22日(日)午前11時より,社会福祉協議会主催の「福祉もちつきパーティー」盛況に開催されました。5年生が長期宿泊自然体験学習で,乾側小学校の子どもたちと一緒に田植えをしたときのタンチョウもち米も使わせていただき,おいしいお餅がたくさんつきあがりました。お世話になりました社会福祉協議会の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度前期学校評価

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。

校長先生からは,福井県大野市の乾側小学校との交流10周年についてのお話がありました。
乾側小学校と田植え交流を始めてから今年で10年目になります。
11月16日(土)には,全校児童と保護者の皆様,PTAや地域の皆様が醍醐小学校に来てくださいました。
5月に醍醐小学校の5年生のみなさんが乾側小学校のみなさんと一緒に田植えをしたお米がりっぱに育ち,乾側小学校のみなさんが持ってきてくださいました。
これからも,こうしたつながりを大切にし,交流を続けていきたいと思います。


また,山科川駅伝の表彰式も行いました。2月には,大文字駅伝に出場します。6年生の頑張りを全校のみんなで応援していきたいと思います。

児童会からは,みんなが気持ちのいいあいさつをするには,どのように取り組んでいけばいいのか,各クラスで話し合ったことを報告し合いました。
毎日,気持ちのいいあいさつが響きあうようにこれからもみんなで取り組んでいきましょう。


親子ふれあい掃除デー

11月9日(土),秋晴れのもと,PTAや地域の皆様方にお世話になり,今年度2回目の「親子ふれあい掃除デー」が行われました。校内や学校前のお濠が,とてもきれいになりました。子どもたちが,さらに美しい環境の中で学校生活を送れること,たいへん嬉しく思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 山科川駅伝 本日実施のお知らせ

延期になった山科川駅伝は本日予定通り実施されます。
駅伝予選会スタートは14:40の予定です。ご声援よろしくお願いいたします。
なお,各学年の学習予定表などでお伝えの通り,6年生以外は給食終了後13:20頃完全下校となります。お子たちの下校予定時刻にご注意ください。

「全国学力・学習状況調査」の結果と子どもたちの学力向上に向けて2

「全国学力・学習状況調査」の結果と子どもたちの学力向上に向けて1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果公表

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp