京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up162
昨日:186
総数:345171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

クリスマスプレゼント

今日は,2学期最後の給食ということで,子どもたちに素敵なプレゼントがありました。
サンタさんが各教室にまわり,ケーキを渡しました。
毎年恒例のことということもあって,子どもたちはサンタさんの姿を見るなり,「やったー!!」と大喜びでした。
画像1

親子ふれあいそうじDAY

11月10日(土),PTAや自町連のみなさまにお世話になり,毎年恒例の「親子ふれあいそうじDAY」が行われました。
学校の前のお濠,窓など普段なかなか手の行き届かないところを中心に,子どもたち,PTAの方々,自町連や地域の方々と一緒にがんばって掃除をしました。学校がとてもきれいになり,子どもたちの教育環境も整いました。
朝早くから子どもたち,学校のためにお集まりいただき,本当にありがとうございました。

児童会 義援金ありがとうございました。

運動会の日に義援金にご協力いただき,ありがとうございました。
7418円集まりました。
この義援金は,北海道の地震の被災地に赤十字を通して送ります。
1日も早い復興を願いましょう。

通学路の変更についてのお知らせ

先日の台風21号の影響で,醍醐寺の北門から仁王門の間,仁王門から醍醐寺総門の間の参道に整備のため,終日トラックや重機が往来することになりました。そのため当分の間,この参道は全面立ち入り禁止となっていましたが,醍醐寺の北門から仁王門の間,仁王門から醍醐寺総門の間の参道の整備改修の方が終了いたしましたので,通学路を本日の下校時より元通りに戻します。
長い間,ご不便をおかけし,子どもたちの安全のためご協力していただきありがとうございました。引き続き今後も子どもたちの安全のためご協力の程,よろしくお願いいたします。


本日の運動会について

本日の運動会は,予定通り9時より行います。
なお運営上,北門のみの開門となっておりますので,自転車で来られる方もすべて北門よりお入りください。正門,東門は施錠しています。ご協力の程,よろしくお願いします。
また車での来校,学校の門付近,路上駐車は禁止としておりますのでご了承ください。

10月の朝会

画像1
画像2
画像3
10月の朝会での校長先生のお話は,ハートフルウィーク(人権集会)のことでした。
人権にかかわる4つの詩が紹介されました。
12日までの2週間,しっかりと人権について考えていきたいと思います。
児童会からも人権についての発表がありました。

また,醍醐ふれあいプラザのなわとび大会で1位をとった6年生に賞状が渡されました。

うたごえ集会では,きれいな歌声が体育館に響きました。

児童会 義援金のお願い

運動会当日の朝とお昼に,義援金を集めたいと思います。
今回集まった義援金は,北海道胆振東部地震の被災地に送りたいと思います。
心のこもった義援金をお願いします。


画像1

運動会の延期と30日(日)臨時休校のお知らせ

この度,台風24号の接近と秋雨前線の影響により,明日・明後日ともに雨風が強まり,悪天候となる可能性が極めて高くなってまいりました。
つきましては,予定していました運動会を10月2日(火)に延期いたします。また延期に伴いまして保護者と教職員との綱引きは中止とさせていただきます。たくさんご応募いただいたにも関わらず申し訳ありません。
なお,明日29日は,通常の土曜日として学校はお休みになり,明後日30日(日)は,暴風警報が発令される可能性が高いため,臨時休校となります。

また,10月5日(金)の代休日は,そのままといたします。これに伴い,学習内容が未履修となる授業時間については,随時回復措置をとらせていただきます。具体的には,お昼の帯時間(ゾウの時間)や掃除時間等も弾力的に活用しながら実施していくことになりますが,詳しくは,本日配布いたします各学年・学級からの週予定表でご確認いただきますようお願いいたします。

大なわとび大会優勝!

9月17日(月)折戸公園で「第28回醍醐ふれあいプラザ」が開催されました。本校の子どもたちも「花見踊り」や「校区対抗大なわとび大会」に参加してくれました。「大なわとび大会」では,6年生の代表14人がチャレンジし,92回という記録で見事優勝することができました。がんばった子どもたちはもちろんのこと,応援してくださった多くの方々に,笑顔でとても喜んでいただけたことがとても嬉しく思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 (防犯)

画像1
画像2
防犯についての避難訓練を行いました。

今回は,山科警察の方のご協力をいただき,実際に不審者役になっていただき,教職員が対応する訓練を行いました。
不審者が侵入してきたときに教室では静かに待機し,不審者確保後に体育館に集合し,安全確認をしました。

警察署の方からも,安全に身を守るためにどのような行動をとればいいのかをお話しいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp