京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:83
総数:346920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

明日 19日(火)の登校について

 明日・19日(火)は通常通り学校を再開させます。
 登校の際には,壁や塀,ブロックなど倒れてくるおそれのあるものの傍を歩かないよう,安全に登校できますよう各家庭でお子たちにお声かけいただきますようよろしくお願いします。改めて各学級の方でも登下校の安全について指導をさせていただきます。
 また同じような地震がいつ起こるかわかりません。本日特に困ったことは,電話回線が混み合い,家庭連絡ができなかったことです。有事の際は学校からメール配信やホームページの更新を行いますので,そちらの方をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

今朝の引き渡しのお礼と明日以降について

 今朝の地震による児童の引き渡しは,11時過ぎに無事すべて修了しました。
 保護者の皆様におかれましては,ご協力ありがとうございました。
 明日以降の授業については,現在,教育委員会等と検討中です。決まりましたら,ホームページやメール配信等でお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

明日の1〜3年生の水泳学習について

本日,臨時休校となったことで,1年生,2年生,3年生のお子達に水泳チェックカードをお渡しすることができませんでしたので,明日の1〜3年生の水泳学習は中止とさせていただきますので,ご了承ください。
その際の代わりの学習は,当日お知らせします。

臨時休校〜お迎えにきてください〜

本日の地震に伴いまして臨時休校となっていますので,安全のためお子達を迎えにきていただきたいと思います。
まだ学校にお子達が残っています。お忙しいとは思いますが,子どもたちだけで帰すことはできませんので,必ずお迎えにきていただきますようよろしくお願いします。
なおお迎えにきていただけない場合は,保護者の方が来られるまで学校に待機となりますのでご了承ください。

臨時休校

本日7時58分頃震度5強の地震が発生しました。
それに伴いまして,本日は臨時休校とさせていただきます。
既に登校している子は学校で待機しております。お忙しいところ申し訳ありませんが,本校の運動場の方に児童を引き取りにきていただきますようよろしくお願いいたします。
なお既に自宅で待機しておられる方は安否を確認したいですので,自宅で待機している旨を学校へ連絡してください。お願いいたします。

休日参観

画像1
画像2
画像3
6月9日(土)は休日参観日でした。
たくさんの保護者の皆様,地域の皆様,お越しいただきましてありがとうございました。
どの子も一生懸命に取り組んでくれたと思います。

4時間目は,特別警報が出た際の引き渡し訓練を行いました。
皆様のご協力のおかげでスムーズに引き渡しを行うことができました。
ありがとうございました。

6月の朝会

校長先生のお話は,学校教育目標についてのお話でした。
一人一人が「豊かな心」を育むためにはどうすればよいのかを考えました。
また,学級がよりよいクラスとなっていくためにはどうすればよいのかを考えるよい機会となりました。

児童会からは,「京の杜プロジェクト」についてのお話がありました。
今年も醍醐寺の桜を大切に育てていきたいと思います。

6年生からは,平和学習の一環として,広島へ折り鶴を届けるために,全校児童のみなさんに協力していただいたことへのお礼がありました。


そのあと,「うたごえ集会」を行い,きれいな歌声が体育館に響きました。
画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

親子ふれあいそうじDAY 2

学校前のお濠や校内のふだんは手の行き届かないところを中心に,子どもたちもがんばってきれいにそうじをしました。お世話いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいそうじDAY 1

5月26日(土),PTAや自町連の皆様にお世話になり,恒例の「親子ふれあいそうじDAY」が実施されました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp