京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up27
昨日:191
総数:345227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

1月の朝会

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。

今日の朝会で,校長先生から,1月・2月・3月とあと52日を有意義に過ごそうというお話がありました。

また,荻野先生からは,2月に予定している「お話バイキング」についてのお知らせがありました。

12月の朝会

画像1
画像2
画像3
今日は朝会でした。
冬休みは,年末年始の行事がたくさんあります。
そこで,校長先生から3つの宿題が出されました。

1つ目は,おうちのお手伝いをしっかりすること
2つ目は,いろいろな人に出会う機会がありますが,挨拶をしっかりすること
3つ目は,昔の生活や生活の知恵を年長者に聞いて知ること

3つの宿題をやりとげ,元気で楽しい冬休みにしてくださいね。

また,佐賀先生からは,冬休みを安全に過ごすための約束を話してもらいました。



そして…
今日は給食でケーキが出ました。
サンタさんがみんなに届けてくれました。

家庭教育講座〜ほっこり子育てひろば「身につける」〜

29日,保護者・PTA対象に,家庭教育講座〜ほっこり子育てひろば「身につける」〜を行いました。
4人程でグループをつくり,それぞれがまず1日の生活を振り返りました。それを基に困っていること悩んでいることなどを付箋に書きました。その後,書いた付箋の内容を説明しながらグループで意見交流を行いました。支援者である木田里加さんが見守る中,様々な困りや悩みを出し合い,それに対し共感すること,似たようなことなどの意見が出てきて,活発な交流会となりました。
保護者の方のいろいろな悩みや困りを共有することができ,本当にほっこりできた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

醍醐安全フェア

11月26日(日),「醍醐地域防犯推進委員協議会」主催,「醍醐セーフティネット・醍醐十連協こどもみまもり隊」後援の「第22回 醍醐安全フェア」が開催されました。街頭犯罪抑止・少年非行防止・組織犯罪追放を呼びかけ,今年度は,醍醐小学校から醍醐西小学校まで,山科警察署のパトカーを先頭に醍醐十校の関係者がパレードを行いました。これからも「安心・安全のまち醍醐」をめざして,学校でも取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

登山会,お世話になりました。

11月24日(金)に実施しました「ふるさと醍醐登山会」では,時間の関係で閉会式を校内放送にて行うことになり,お礼を申し上げる場がございませんでしたが,PTAや地域の方々にはたくさんご協力をいただき,本当にありがとうございました。おかげさまで,大きなケガもなく,参加者全員無事に下山することができました。また,醍醐寺様におかれましては,教職員の登山下見から当日まで大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。これからも,子どもたちがこの「ふるさと醍醐」をもっともっと好きになってくれることを願い,今後も取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

土曜学習・グラウンドゴルフ教室について

11月18日(土)の土曜学習・グラウンドゴルフ教室は,雨天のため12月2日(土)に延期となりました。よって12月のグラウンドゴルフ教室は,2日(土)と16日(土)の2回行います。 なお,お箏教室と囲碁・将棋教室は予定通り12月2日に行います。

親子ふれあいそうじDAY

本日,親子ふれあいそうじDAYがありました。
保護者の方,地域の方,児童,教職員が協力して,普段なかなか掃除がきないところを掃除しました。掃除を通して家庭,地域,学校と子どもたちがふれあえる貴重な時間となりました。参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

醍醐音楽集会

 醍醐音楽集会のプログラムを配布しました。
 学校だよりでは,開始時刻を9時15分でご案内しておりましたが,プログラム通り9時40分入場,9時50分開始となります。
 皆様,ぜひご来校いただき,子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。
 

本日の授業について

午前6時7分に京都市の暴風警報が解除されましたので,通常通り授業を行いますのでよろしくお願いいたします。併せて集団登校につきましても通常通りでお願いいたします。

明日の陸上記録会について

京都市小学校スポーツ連盟委員会から以下のように明日の陸上記録会中止の連絡がきましたので,ご了承ください。


 いつも京都市小学校スポーツ連盟の活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,10月22日(日)開催の京都市小学生陸上競技記録会ならびに京都市小学生持久走記録会
ですが,予想以上に台風が発達,接近してきており,明日は,強雨・強風の予報となりました。
 子どもたちの安全面・健康面を考慮し,残念ですが大会は中止といたします。
 参加児童・保護者,役員・引率の先生方への連絡をよろしくお願いいたします。

 中止決定が前日の土曜日になってしまい,大変申し訳ありません。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校の概要

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

青少年の非行・被害防止全国強調月間

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新しい3学期制

小中一貫教育構想図等

平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果と子どもたちの学力向上に向けて

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp