京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:191
総数:345207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

夏休み前の朝会

画像1
画像2
校長先生からは,夏休み前に「いるか」のお話がありました。

「い」は,命を大切に
「る」は,ルールを守って
「か」は,考えて行動する

です。
長いようで短い夏休みを安全にそして有意義に過ごしてほしいと思います。

6年生からは「平和学習」の取組の発表がありました。
平和について考えた作文の発表を聞きました。
そして,修学旅行で広島へ行った様子の映像を見ながら,6年生の「折り鶴」のうたを聞きました。心のこもった美しいうたごえが体育館に響きました。

7月の朝会

画像1
画像2
画像3
7月の朝会は,校長先生から,2つのお話がありました。
1つ目は,一人一人の幸せをみんなの幸せに共有できるようにしたいということ
2つ目は,図鑑には自分の知らない樹木や花が載っているので,たくさんの本と出会い,いろいろなことを知っていこうというお話でした。

また,先日の陸上部の日清カップでの女子リレー府下7位成績の表彰もありました。

児童会からは,桜の贈呈式の様子を紹介しました。これからみんなで水やりをして大切に育てていきたいと思います。

最後に「うたの会」も行い,みんなのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

みんなのハッピー集まってます!

6月5日に開設した「ハッピーボックス」には,毎週たくさんのハッピーが寄せられています。この4週間で集まったハッピーの件数は146件。今回,保健室の井上先生が,さらに素敵なハッピーボックスにリニューアルしてくださいました。毎週月曜日の給食時間に「醍醐小学校ハッピータイム」として,前の1週間の間に寄せられたハッピーを紹介しています。放送では全部のハッピーを紹介できませんが,寄せられたハッピーは校長室ですべて大切に保管してあります。その用紙を全部積み重ねると,現在4センチの厚みになっています。来年3月までに合計何件のハッピーが寄せられ,その用紙は何センチの厚みにまで積み重なっていくのか,とても楽しみです。
画像1

桜の贈呈式

6月21日(水),醍醐寺から「しだれ桜」のクローン桜を寄贈していただきました。
これは,醍醐小学校の子どもたちが,醍醐寺の境内で集めた落ち葉を堆肥化して,“醍醐の桜”を育てるという,2012年度から始まった環境プロジェクトです。これから,醍醐小学校の子どもたち全員で,この苗木を育てていきます。これまでは,1年間育てたこの桜を東日本大震災の被災地へ毎年届けていましたが,今年度からは届ける被災地や育てる期間については未定で,今後検討されていきます。
画像1
画像2
画像3

休日参観日

画像1画像2
今日は,休日参観日でした。
たくさんの保護者の皆様,ご参観いただきましてありがとうございました。
4年生はみさきの家野外活動にむけての説明会も行いました。

今後とも,本校学校教育にご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

ハッピーボックス

一人のうれしかった出来事をみんなのうれしかった出来事に…。そんな思いから,校長室前に「ハッピーボックス」を設置しました。子どもたちがうれしかった出来事を校長室前に置いてあるハッピー用紙に書いて「ハッピーボックス」に入れるのですが,4日間で26枚の用紙が集まりました。何気ないふだんの学校生活の中で,子どもたちがたくさんのハッピーを感じてくれるといいなと思っています。子どもたちから寄せられたハッピー用紙は,毎週初めの給食時間中に校内放送で紹介していく予定です。
画像1

児童会なかよしグループの顔合せ会

画像1
今日は,今年度のなかよしグループ(1年生から6年生までの縦割り班)の顔合せ会がありました。
来週は,このグループで校内オリエンテーリングをします。
1年間,同じグループでなかよし遊びをしたり,登山をしたりします。
今日も,高学年の児童がリーダーとしてがんばっていました。

選書会

今日は,体育館で選書会が行われました。
書店さんの協力を得て,学校図書館に置いていない本や新書が体育館の床いっぱいに並べられていました。子どもたちは興味をもった本を手に取り,時間を忘れるぐらい集中して読んでいました。読んだ本の中で,「いいなあ。」「図書館に置いてほしいなあ。」と思った2冊を学校司書の石村先生のところに持っていき,本のバーコードをスキャンしてもらいました。
選んだ本の中から,子どもたちの中で人気のあった本,子どもたちに読んでほしいと思う本を選りすぐり,夏ごろに学校図書館に並べる予定です。
この選書会を機会に,さらに本に対して興味・関心をもってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会では,校長先生から,「いろいろなハッピーをみつけよう」というお話がありました。何でもない日常の中で,友達が応援してくれてうれしかったことなど身近なハッピーをさがしていこうというお話でした。「ハッピーボックス」に気づいたことを用紙に書いて入れてください。お互いのハッピーを紹介し合って全校の皆さんにハッピーが広がるといいですね。
朝会で今年度は全校のみんなで歌を歌います。体育館にきれいな歌声が響いた朝でした。

学校評価年間計画

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp