京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:191
総数:345208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
後期が始まりました。
始業式では,学校長より
「命」の大切さや
「あかんもんはあかん」(人を傷つけるようなことや危険なことは絶対にいけない。)
というお話をしました。

また,「人間万事 塞翁が馬(じんかんばんじ さいおうがうま)」
ということわざについてのお話をしました。
よくにたことわざに「楽は苦の種 苦は楽の種」「ピンチの裏にチャンスあり」
ということわざがあります。
生きていく中で,いろいろなことがありますが,どんなことがあっても
一生懸命に前を向いて生きていってほしいと思います。

また,放送委員会より朝のあいさつ運動についての連絡がありました。
全校のみなさんが笑顔になれるようにあいさつ運動が始まります。
後期のいいスタートが切れそうです。


前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で前期が終わりました。

前期終業式では,『結果がすべてではない。誰にでも得意なことや苦手なことがある。』
『得意なことをさらに伸ばし,苦手なことを克服できるように努力していきましょう。』
という内容の話をしました。

教室では,各担任がひとりひとりに頑張ったことや後期に努力してほしいことなどを説明をしながら,通知票を手渡しました。

ご家庭でも,ぜひお子達に頑張ったことをほめてあげてください。

全校練習

9月27日火曜日に全校練習がありました。暑い中でしたが,入退場の練習や開会式・閉会式の流れを確認しました。その後,運動場の石拾いを頑張りました。
画像1
画像2

色別集会

色別集会が始まりました。応援団の子どもたちは,毎日練習をしています。色別集会では,みんなの前に立って,声を出しています。その声に答えるように,他の子どもたちも練習に励んでいました。
画像1

「人権をテーマにした授業参観・懇談会」

 9月7日(水)
 本日は,お忙しい中,「人権をテーマにした授業参観・懇談会」にお越しいただき,ありがとうございました。
 各学年,各クラス,子どもたちが人権について考える授業を行い,懇談会に参加していただきました。今後も子どもたちには,「人を大切にする人」になってほしいと願っているので,保護者の方々と連携を取り,話し合っていければと考えております。よろしくお願いします。
画像1
画像2

「人権集会」

 9月5日(月)
 2時間目に「人権集会」を開きました。先ず,人を大切にするために「ありがとう」「だいじょうぶ」の声かけについて話をしました。何れも感謝の気持ちが大事であることを伝えました。次に,全校合唱で「オリジナルスマイル」を歌いました。
 計画委員が,寸劇で「こんな時,どうする」を演じてくれました。その後,なかよしグループで,話し合いました。
 人を大切にすることについて,普段が大事です。自分も人も大事にしてほしいと切に願っています。
画像1
画像2
画像3

前期が再開しました!

夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。久しぶりに友達と会い,お互いに夏休みの出来事をたくさん話していました。朝会では,校長先生からオリンピックのことを通して,「負けたら終わりではなく,やめたら終わり」という話がありました。
画像1

夏祭り Go!Go!サーフィンキッズ

今年も子どもたちは,夏休みに楽しい思い出を作り,学校でいろいろな話をしてくれています。
8月7日に行われた「ふれあい夏祭り」では,たくさんの子どもたちがオープニングで「GO!GO!サーフィン」を踊って盛り上げてくれました
画像1

夏休み水泳教室最終!

7月29日金曜日は,今年度最終の水泳教室でした。お天気もよく,子どもたちは思いっきりプールを楽しみました。
画像1
画像2

解散式

2泊3日の「みさきの家」から全員元気に帰ってきました。明日からの夏休みも有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp