京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:71
総数:347285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

6年 修学旅行 入館式

ホテルに到着しました。
入館式をしているところです。
醍醐小学校の代表としてしっかりとあいさつもできました。

この後,夕食をいただき,入浴をしてから買い物をします。
とても楽しい時間です。

みんな元気です。
画像1

6年 修学旅行 バスの中で

画像1
バスは,岡山に向かっています。
バスの中は,レクレーションで盛り上がっています。

みんな元気いっぱいです。

6年 修学旅行 平和記念資料館

画像1
画像2
画像3
平和記念公園内にある資料館を訪れました。
みんな真剣に平和について考えながら見学をしました。

病に臥し,健康を願いながら折られた佐々木貞子さんの折り鶴や
オバマ大統領が平和を願って折られた折り鶴の展示もありました。

6年 修学旅行 平和集会

画像1
画像2
平和記念公園で平和集会をしました。

折り鶴のうたを歌い,平和宣言をし,折り鶴をささげました。

♪この心閉ざしてもあふれる愛がある 
 はばたけ折り鶴 私からあなたへ
 はばたけ 折り鶴 あなたから世界へ♪

今日この日,平和の誓いをしたことを忘れずに心にとめて
みんなで平和な世界を築いていきたいと思います。

6年 修学旅行 本川小学校にて

画像1
画像2
画像3
昭和20年8月6日 原爆が落とされたとき,ほんのわずかな建物が残されただけでした。
この本川小学校も原爆ドームのすぐそばにあります。
壊れた校舎のなかでわずかに残った建物を今も保存し,資料館にしています。

子どもたちはここを訪れ,当時の話を聞きました。
平和な世界を築いていくために,自分たちに何ができるのか
考えていきたいと思いました。

本川小学校にある慰霊碑に,平和への願いをこめて,醍醐小学校のみんなと保護者の皆様に協力して折っていただいた千羽鶴をささげました。

6年 修学旅行 広島にて

画像1
画像2
平和記念公園,原爆ドーム前にいます。

広島の地に降り立ち,平和の尊さをしっかりと学びたいと思います。

6年 修学旅行 IN広島

画像1画像2
広島に到着しました。
快晴です。
これから愛情たっぷりのお弁当をいただきます。
朝早くからのご準備ありがとうございました。

6年 修学旅行 バスの中

画像1
画像2
バスの中は,レクレーションで盛り上がっています。
朝の雨が嘘のように,晴れてきました。
子どもたちの歌声で雨雲も吹き飛ばされてしまったかのようです。

6年 修学旅行 出発!!

画像1
画像2
出発式の様子です。しっかりと話を
朝早くからたくさんのお見送りをありがとうございました。

バスは7時10分に出発し,バスの中では楽しく会話をしています。

6年修学旅行 出発!

出発式を終えて,バスは広島へ向けて出発しました。
みんな元気に登校し,笑顔でバスに乗り込みました。
広島では,本川小学校と広島平和記念公園で平和学習をします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp