京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:191
総数:345248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度修了式は3月25日(月)に離任式は28日(木)に実施します。

水泳学習を始めるにあたって

画像1画像2
今日は,京都市消防局の方にお世話になり,教職員一同が救命講習を受けました。

毎年教職員は6月に心肺蘇生法を学んでいます。

人形を使って人工呼吸や胸部圧迫,AEDの使い方を真剣に学びました。



醍醐の桜 植樹式

画像1
画像2
 今年も醍醐寺の桜のクローン桜を本校児童が育てて,東北の被災地へ贈ることになりました。
 醍醐寺様,住友林業様,KBS京都様,そして醍醐小学校児童会代表者が一堂に集まり,植樹式を行いました。
 3月に岩手県宮古市に贈呈するまで,醍醐小学校全校児童が大切に育てたいと思います。

5年生 長期宿泊体験学習  解散式

画像1
画像2
たくさんのお土産話をもって笑顔で帰校しました。

解散式もあいさつをしっかりして,最後まで気を緩めずに頑張りました。

たくさんの保護者の皆様の出迎えありがとうございました。

おうちに帰られたらたくさん話を聞いてあげてください。


5年生 長期宿泊体験学習  帰路

画像1
帰り道もバスの中は元気な声が響いています。
自然の家をあとにしました。

5年生 長期宿泊体験学習  退所式

画像1
4日間の宿泊学習も終わってしまえば短かったような気がします。
退所式を終え,これから学校に戻ります。
自然の家をあとにして,リュックにはたくさんの洗濯物と心には思い出を詰めて帰ります。

5年生 長期宿泊体験学習 命の重み

画像1
画像2
画像3
自然の家での最後の活動は魚つかみです。
川に泳いでいる魚をつかみ,焼いていただきます。
私たちは,いつもたくさんの命をいただいて生きています。
そのことに感謝していただきたいと思います。

5年生 長期宿泊体験学習 朝の様子

画像1画像2
 昨夜は,疲れた様子の子どももいましたが,今朝はみんな元気です。
朝のつどいのあと,部屋の片づけをしています。
 今日のテーマは「感謝」
 お世話になった奥越高原自然の家の方々,ともに過ごした仲間と先生方,そして待っていてくれる家族に感謝して一日を過ごしたいと思います。

5年生 長期宿泊体験学習 4日目の朝

画像1
今日も快晴。
お天気に恵まれた4日間でした。
朝のつどいの様子です。
みんな元気です。

5年生 長期宿泊体験学習 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
長期宿泊体験学習の最後の夜は,メインイベント「キャンプファイヤー」です。
火の神も登場し,楽しいひと時を過ごしました。

友だちと歌った歌や友達や先生の笑顔は一生忘れられない思い出です。

5年生 長期宿泊体験学習 3日目の夜

画像1
3日目の夜は,キャンプファイヤー。
キャンプファイヤーに備えて夕食もお腹いっぱいいただきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp