京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:76
総数:347341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「前期終業式」

 9月26日(金)
 爽やかな秋空が気持ちがいいです。
 前期の終業式を行いました。
 4月からのみんなのがんばりを振り返り,前期を終え,このことを節目として,後期も目標をもって取り組んでほしいと話をしました。
 また,後期になっても引き続き「命」を大切にして欲しいということを子どもたちに伝えました。
 その後,練習している「花は咲く」の全校合唱を行いました。
画像1
画像2

「運動会に向けて」

 10月11日の運動会に向けて,練習が本格的に始まっています。
 中間休みや昼休みには「ダンス」「応援」「リレー」など同時に練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

「避難訓練・引き渡し訓練」

 9月4日(木)
 「避難訓練・引き渡し訓練」を実施しました。
 今回は,はじめて昼休みの時間,先生と教室に一緒にいない時間を想定しました。雨天だったので,緊急放送後,子どもたちだけで体育館に集まった学年もありました。
 「お・は・し・も・て」を意識して避難しました。
 その後,「引き渡し訓練(お迎え下校)」を教室で行いました。教室でのチェックの後,子どもたちは,おうちの方と一緒に下校しました。
画像1
画像2
画像3

「なかよし遊び」

 9月3日(水)
 児童会主催の「なかよし遊び」が中間休みに行われました。
 異年齢の縦割りグループで,高学年が低学年やコスモス学級に子どもたちを迎えに行って,始まりました。
 「なわとび」や「だるまさんがころんだ」などをして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

「京の杜プロジェクト」KBS京都ラジオ収録

 8月27日(水)
 「京の杜プロジェクト」の取組をKBS京都ラジオが取材,生収録に来られました。
 高さ85cmになった醍醐の桜は,6年生が水やり当番です。
 6年生の学級代表4人に生収録をしてもらいました。
 醍醐の桜が架け橋となった岩手県の崎山小学校との交流もずっと続けていきたいと思います。全校のみんなで,これからも醍醐の桜の世話をしましょうね。
 
画像1
画像2
画像3

「8月25日 朝会」

 8月25日(月)朝会
 久しぶりに全校のみんなが集いました。
 楽しかった同窓会の思い出を話した後,「聞いて聞いてみよう」では,佐々木先生に郡上八幡の盆踊りの話をしてもらいました。
 佐藤先生からは,3つの約束の1つである「あいさつ」について話をしてもらいました。
 
画像1
画像2
画像3

「学校がはじまりました。」

 8月25日(月)
 夏休みが終わり,子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれました。
 「学校は,子どもたちが主人公なんだな。」とつくづく思います。
画像1
画像2

「8月8日」

 8月8日(金)
 プール前に咲くひまわりは,知らないうちにとても大きくなっています。
 今日も朝から,部活動参加の子どもたちは,元気にそれぞれ取り組んでいます。
 学校は,8月11日〜15日,学校閉鎖日となります。
 
 連絡
 醍醐社会福祉協議会主催の「醍醐ふれあい夏まつり」は,台風接近のため,8月17日(日)に延期になりました。
 
画像1
画像2

「8月1日」

 8月1日(金)
 早いもので,夏休みも8月になりました。
 今日は,1年生,4年生の登校日でした。
 1年生は,老友会の方々にお世話になり,「昔あそび」を教わりました。
 竹馬,竹とんぼ,コマ回し,竹ぽっくり,水鉄砲,シャボン玉,紙風船など,いろいろな昔から伝わる遊びを教えてくださいました。
 暑い中,本当にありがとうございました。
 6月から,はじまった水あそび,水泳学習,水泳指導,プールでの取組,お蔭様で安全に気を付け,終えることができました。お世話になった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「万灯会灯ろうの絵」

 7月30日(水)
 醍醐寺さんにお世話になり,「万灯会灯ろうの絵」を描きました。
 午前は,コスモス学級,低学年,高学年,午後は,中学年の希望者のみんなが体育館で願いや思いを込めて灯ろうに絵を描きました。
 午後からは,東北の友だちやスイスのジュネーブからの方と一緒に大きな灯ろうの絵も描きました。8月5日「万灯会」当日には,みなさんの灯ろうに灯がともり,飾られます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の概要

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp