京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:78
総数:347416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「運動会ダイジェスト3」

 力を合わせて競技や演技を行いました。
画像1
画像2

「運動会ダイジェスト2」

 1年生にとってははじめての,6年生にとっては最後の運動会です。
 「練習は自分を裏切らない」思う存分力を発揮してくれました。
画像1
画像2

「運動会ダイジェスト1」

 10月13日(土)運動会が快晴のもと開かれました。
 来賓の方々,保護者の方,応援や声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「運動会に向けて ラストスパート」

 10月13日(土)の運動会まで,あと2日となりました。
 各学年の競技や演技も最後の仕上げに力が入ってきました。
 休み時間も応援の練習など,子どもたちが主役で練習を重ねています。
画像1
画像2

「4年生そろばん」

 10月10日(水)4年生の算数の授業で「そろばん」があります。
 地域の植田奈津子さんにそろばんのコツを教えていただきました。
 玉をはじいて計算する方法は,電卓をつかうより難しいですが,脳の活性化にも繋がる大事なことだと思います。
画像1
画像2

「後期始業式」

 10月1日(月)「後期始業式」を迎えました。
 後期に向けて「山登り」の話をしました。
 1 頂上まであと半分に差し掛かったところで。
 (1)まだ,半分も登らなければならない。
 (2)もう,半分まで登ってきた。
 2 休憩してお茶を飲む。お茶は半分。
 (1)もう,半分しかない。
 (2)まだ,半分もある。
 3 山から下りてきて午後2時。
 (1)もう2時。
 (2)まだ2時。
 「ものは考えよう」後期も前向きに考え,なりたい自分を目指してください。
画像1
画像2
画像3

「敬老会」

 9月30日(日)醍醐学区社会福祉協議会主催の「敬老会」が体育館で開かれました。
 みんなが,おじいちゃん,おばあちゃんに手紙を出しました。低学年は,ポスターを描きました。6年生の代表が,お祝いの言葉を言ってくれました。また,醍醐中学校吹奏楽部の演奏もありました。
 「おじいちゃん,おばあちゃん,これからも元気でいてください。」
画像1
画像2
画像3

「2年生醍醐タイム」

 前期終業式に引き続き,2年生の「醍醐タイム」の発表がありました。
 春夏秋冬の四季をテーマに,元気な声のシュプレヒコールと鍵盤ハーモニカの演奏でした。

画像1
画像2

「前期終業式」

 9月28日(金)「前期終業式」を行いました。
 みんなが,元気に体育館に集まってくれました。
 先ず,運動会に向けて,「練習は自分を裏切らない」ということを伝えました。
 次の「変わりたい時が,変われる時」という話では,通知票のことも交え,竹の節を例に挙げて話しました。
 月曜日からは後期が始まります。なりたい自分のために,身近なところから,自分を変える努力をしていきましょう。
画像1
画像2

「ALTのベンジャミン先生が来られました。」

 9月19日(水)ALTのベンジャミン先生(ベン先生)が来られました。
 母国はイギリスで,長くオーストラリアに住んでられたそうです。
 自己紹介は,楽しい雰囲気で行われました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の概要

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp