京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:81
総数:347014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

後期が始まりました

 前期の終業式には,「さよなら,ドラえもん」の話をしました。「なりたい自分」を見つめてほしいと思います。
 後期の始業式には,「なりたい自分」になるために,
 1 あきらめないで粘り強く取り組むこと。 
 2 前向きにいいふうに考えること。(ポジティブ) 
 3 まわりのみんなに感謝すること。
 この3つが大切だということを話しました。
 先ずは,いいところを見つけてほしいので,校長室前に「いいところ見つけドア」を作りました。
 醍醐小学校が,もっともっと素晴らしい学校になるよう,いいところを見つけてください。
画像1画像2

節目 「変わりたいと思う時が変われる時」

 10月に入り,1週間が経とうとしています。空を見上げると本格的な秋の雲。朝夕は本当に寒くなってきました。
 さて,10月1日の朝会では,「節目」について話をしました。
 竹は節があることによって,しなったり,強かったりすることを例えて,時間の流れの中で大切な時を節目と捉えて大事にしたいということを話しました。
 間もなく前期から後期に変わります。
 「変わりたいと思う時が変われる時」
 チャンスを大切にしたいものです。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

保健室より

教員公募 募集要項

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp