京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:83
総数:346909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

交通安全教室

画像1画像2画像3
 6月2日(水)醍醐学区交通安全推進委員会の方々,保護者の方々,山科署交通課巡査部長さんが1年生に交通安全について,指導していただきました。
 最初は中庭でお話を聞き,その後,実際に横断歩道の渡り方を教えていただきました。旧奈良街道の横断歩道で緊張して左右を確認して渡る1年生に思わず拍手が送られました。
 命を大切にするために交通安全を意識することはとても大事なことだと感じています。お世話になった方々,ありがとうございました。

シイタケ栽培

画像1画像2画像3
6月2日(水)3年生が地域のゲストティチャーの方々に教えていただき,シイタケ栽培を始めました。
 コナラの原木にオガ菌を植菌しました。種類は,A−580で,野性味あふれる品種。リンピが鮮やかで大柄。肉厚の茸。晩秋から初春にかけて収穫できるのが楽しみです。いろいろな形で地域の方々から学校が支えられているのを感じております。本当にありがとうございます。

「親子そうじDAY]

画像1画像2画像3
 5月29日(土) 今年度も「醍醐ふれあい土曜塾推進委員会」の行事として,第1回「親子そうじDAY]が晴天の下,実施されました。たっぷり汗をかいていただき,みるみるうちに校舎や学校周りがきれいになり,驚きました。本当にありがとうございました。
 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と同じように「きれいな心はきれいな学校から育つ」これからも大事にしたいコンセプトです。

5月18日(火) 1・2・3年生遠足です。


 快晴の中,
 1年生  動物園
 2年生  植物園
 3年生  梅小路公園
 
 数人の休みは残念ですが,元気に遠足に出発しました。
  
 楽しい一日になってほしい物です。
  

醍醐寺掃除デー

画像1画像2
 醍醐小学校は世界文化遺産・醍醐寺の中にある小学校です。
 児童のほとんどが醍醐寺の桜並木の参道や旧奈良街道の松並木の歩道を通って学校に通っています。
 そこで,自分たちが通っているその道をよりきれいにたもとうと掃除を始めました。月に一度ですが,今まで気づかなかったゴミが気になり,色々なことが見えるようになってきました。
 

プチトマトの苗を植えました

画像1画像2画像3
 5月13日(木)に日本種苗協会からミニトマトの苗をいただき,2年生が生活科の時間に植えました。どのように育てれば美味しいトマトになるのか,そのコツも教えていただきました。子どもたちの心と共にミニトマトもたくさん育ってほしいと願っています。

1年生を迎える会

画像1
 5月11日火曜日9時45分から,体育館で「1年生を迎える会」が行われました。 代表委員の児童が弾くトトロの曲で,63名の1年生が6年生の児童に手を引かれて入場しました。代表委員のお迎えの言葉の後,名前を呼ばれた1年生,一人一人が大きな声で「はい」と返事をしました。
 きっと,1年生はこんなに大勢の人の前で返事をするのは初めてだろうと思います。 他の学年の子も,一つ学年が上がったこと,1つお兄さんお姉さんになったことを自覚したと思います。
 「分からないことや,困ったことがあったら,聞いてください!」児童会の代表が1年生に言ってくれました。
 

憲法月間に向けて

画像1画像2
 さて,新学期が始まり,3週間が経ち,大型連休を迎えようとしています。
 学校にも慣れた一年生,進級した学年で学んでいる子どもたち。
 今日の朝会では,憲法月間にちなんで,人を大切にすることについて話をしました。
 人を大切すること,その人の存在を認めることは,その人の話をしっかり聞くことから始まること。そして,その人との出会いは,挨拶から始まることを話しました。子どもたちに「人を大切にする人」になってほしいと切に願っています。

参観,懇談(4月21日)ありがとうございます

画像1画像2画像3
お忙しい中,参観,懇談にお越しいただき,ありがとうございました。
本日は,4月19日の参観以外の学年,学級を公開し,懇談会をもたせていただきました。
3週間が経ち,これから子どもたちのいいところやそうでないところも出てくる頃です。
今後も,保護者の方々と共に子どもを育んでいきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。


参観,懇談(4月19日)ありがとうございました

画像1画像2画像3
お忙しい中,参観,懇談にお越しいただき,ありがとうございました。
始業式から3週間が経ち,子どもたちも緊張と不安が少し和らぐ頃だと思います。
今日は,各学級の持ち味を生かした授業,電子黒板を使った授業も見てもらいました。
今後も,保護者の方々と共に子どもを育んでいきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

保健室より

教員公募 募集要項

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp