京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up3
昨日:31
総数:131347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。 

桃山南学区「防災訓練」

本日,運動場にて防災訓練が行われました。起震車体験,避難所で使う段ボールベッドの作成,防災グッズの説明などがありました。なかでも「水中での歩行体験」,これはあまり体験できるものではありません。ご存知のように昨今大雨等による洪水被害が心配です。水中は動きにくいこと,下も見えにくく,けがにつながるようなものが落ちている可能性があるので気を付けなければいけないことなど,大変多くの学びがありました。本校の子どもたちも,町内から参加しており,良い経験ができたようでした。あってはならないことですが,自然災害は起こりうるものと考え,自分たちの身を守るためにどうすれば良いのか,改めて考えさせられる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 ご協力ありがとうございます。

画像1
 難民に服を届ける取り組みを,みなさんに周知させていただいて1週間が経ちましたが,早速たくさんの服が回収できました。第1回 回収期間は25日までです。まだ,お家に着なくなった服がありましたら学校までお持ちください。よろしくお願いします。

6年生 小中合同ポスター発表会

 今日は桃山中の生徒のみなさんが来校し,6年生がポスター発表をしました。総合的な学習で調べた「桃山南のまち」についてです。グループで歴史やお店,町の様子などを発表しました。よく調べ,分かりやすくポスターにまとめられていました。中学生も熱心に聞き,質問などをしてくれました。調べたことを「相手意識」をもって発表することは良い経験となったと思います。桃山中のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

 琵琶湖博物館とダイハツ滋賀工場に社会見学に行って来ました。琵琶湖博物館では標本や剥製を手にとって観察できるコーナーがあったり,琵琶湖の生息する水族展示室があったり,五感を使って様々な体験ができました。また,ダイハツ滋賀工場では,車を作る工程の組立や検査を実際に見せていただきました。本日学習した内容を社会科の学習に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました。

2日間にわたっての参観・懇談会ありがとうございました。授業では,子どもたちのがんばりをご覧いただけたでしょうか?懇談会では,「健康」を一つのテーマに本校の体力向上の取組(ジャンプアップ)などを話させて頂きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ポスター発表に向けて

画像1画像2
18日(金)の中学生へのポスター発表に
向けてのリハーサルを行いました。

1組・2組に分かれてお互いの発表を聞き合い,
いいところを見つけたり,アドバイスをしたりしあいました。

少しの修正をして,本番を迎えたいです。

桃山南まつり 5

画像1
画像2
画像3
 さまざまな模擬店や工夫を凝らしたゲームコーナー,みんなの笑顔があふれていました。お世話いただきました皆様,本当にお世話になりました。

桃山南まつり 4

画像1
画像2
画像3
 桃山中学校合唱部,桃山中学校吹奏楽部の発表も素晴らしかったです。桃山南小学校の子どもたちのお手本になりました。みんなあこがれの眼差しで鑑賞しました。ありがとうございました。

桃山南まつり 3

画像1
画像2
画像3
 日本舞踊,PTAコーラスも素晴らしかったです。桃山南まつりを盛り上げてくださった皆様。ありがとうございました。

桃山南まつり 2

画像1
画像2
画像3
 桃山南小学校の音楽部・和太鼓部。みぎわ児童館からは,エイサーの発表がありました。みんな心を一つに,息の合った舞台でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp