京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:143
総数:241497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

6年生を送る会

画像1画像2
1年生
6年生のお兄さんやお姉さんには,入学したばかりの1年生をやさしくお世話してもらったり,そうじのしかたを教えてもらいました。6年生に感謝の気持ちと,お祝いの気持ちをこめてこいぬのマーチを歌い,すず・カスタネット・タンプリン・けんばんハーモニカで一生懸命演奏しました。

6年生を送る会

画像1画像2
5年生
 来年の自分たちの姿をイメージしながら練習にとりくみました。「さとうきび畑」を2部にわかれてリコーダーで演奏したり,全校合唱の「ありがとう さようなら」ではリコーダーパートを演奏したりしました。6年生への「おめでとう」の気持ちを表現できたと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
4年生
 1年生から6年生の姿を花びらによせて,花のくびかざりをつくりました。プレゼントをわたしながら一人一人がお世話になった6年生にお礼の言葉を言いました。みんなとても緊張しましたが,卒業する6年生にプレゼントを手わたすことができて,とてもすてきな思いでができました。

6年生を送る会

画像1画像2
3年生
 3年生はお祝いの気持ちをこめて,詩の音読とリコーダーの二重奏をプレゼントしました。「はずむ今」の詩では「今を大切にすることが明日につながる。」というメッセージをこめて,大きな声で,気持ちを合わせて音読しました。
 少しずつ上手になってきたリコーダーでは,少しむずかしい二重奏に挑戦しました。6年生のために必死で練習し,曲に合わせて楽しんで演奏することができました。

6年生をおくる会

2年生
 送る会の合奏は音も気持ちもそろっていて,さすが6年生だなあと感動しました。もともと大好きな曲だったのですが,あらためて「旅立つみんなにぴったりだなあ。」と歌詞を思い浮かべながら聞いていました。これからもいろいろと心をなやますことがあると思いますが,歌詞にあるように,自分らしく「今を生きて」いってください。ともに笑い,ともに涙し強くなっていくみんなをずっと応援しています。
画像1画像2

桃山南タイム1年生

画像1画像2
 入学して1年がたちました。もうすぐ2年生になります。学校たんけん・運動会・遠足・はじめての給食当番などたくさんの経験をし,できるようになったことが多くありました。ほんとうによくがんばりました。そんなこの1年間の思い出を発表しました。

新1年生体験入学

画像1
 2月24日(火)来年度に入学する新1年生の体験入学がありました。まず2年生から歓迎のことばとプレゼントを受け取りました。つぎに折り紙と絵に取り組みました。みんな少し緊張気味でしたが,小学校の先生の話をよく聞き,一生懸命でした。

6年生を送る会

画像1画像2
あおぞら学級
 6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。いろいろお世話になりました。共同学習でいっしょに大なわをしたり,おにごっこをしたりしたことがとても楽しい思い出です。お祝いに「にぎりこぶし」という詩をプレゼントします。苦しい時やつらい時,ぎゅっとにぎりぶしをつくってのりこえてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
3/23 卒業式
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp