京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:147
総数:241452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

あおぞら 「図工」 こいのぼり

「♪やねよーりー たーかーい こいのーぼーりー♪」

あおぞら学級では,みんなでこいのぼりを作成しました。絵を描いたり,貼ったり,協力して立派な「こいのぼり」ができました。とても気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1
画像2

あおぞら 視力検査

今日はあおぞら学級の視力検査でした。「右かなー,左かなー」文字が小さくなってくるとむずかしい場面もありましたが,みんな真剣に検査に向かっていました。
画像1

3年生 「体育」 リレー2

画像1
2回目のリレー学習をしました。

スタートやゴール,コーナーの係に分かれて,
自分達だけでリレーの競争や学習を進められるようになっています。
いろいろな面で成長中の3年生です。

今は確実にバトンパスをすることをめあてにし,チームごとに練習していますが,
次回はよりスムーズなバトンパスをめざしてさらにがんばります。
画像2

4年生 理科 「季節と生き物」

春には,どんな生き物がいるのでしょうか?
学校で見られる生き物は?
中庭でたくさんの生き物を見つけられるといいですね。
画像1

そうじ時間に

昼休みの後には,掃除をしています。各クラスはもちろん,音楽室や体育館,ろう下,階段など学年ごとに役割分担をして取り組んでいます。もくもくとがんばっている子どもたちの姿がありました!
画像1
画像2

樹木を伐採して頂きました。

「みどりの会伏見桃山」のみなさんにお世話になり西側の樹木の伐採をして頂きました。枝が伸びすぎた部分や成長の妨げになるところを切って頂きました。とてもすっきりし,見栄えもよくなりました。みどりの会のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 「体育」 運動会にむけて

4年生では,運動会で「京炎そでふれ」に取り組んでいます。練習を始めたばかりですが,子どもたちは一生懸命です!休憩時間にも先生に「教えてください。」という子がたくさんいました。
画像1

1年生 「生活」 学校探検

1年生では,生活科の学習で,学校探検を行いました。今日は第一回目の学習です。まずは職員室。入るときには,学年・組・名前を言って入りましょう。
画像1

5年 社会の学習

 地図帳を使って,世界にはどこにどんな国があるのか調べました。世界にはたくさんの国がある事に気付いたり,日本との位置関係を表す方法を考えられたりすることができました。
画像1
画像2

聴力検査

今日は,保健室で2年生の「聴力検査」を行いました。年度初めは,様々な検査を行います。来週は他学年の聴力検査と視力検査を予定しています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp