京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:143
総数:241492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

どんぐりメダル

画像1
画像2
いろいろなところで拾い集めたどんぐりを使って,メダルを作ってみました。どんぐりの大きさや色を見て,バランスを考え,紙粘土に埋め込んでいきました。お気に入りのメダルができました。

ほぼほぼ皆既月食

画像1
今,ほぼほぼ皆既月食中です。

給食時間の放送委員会からの放送で教えてもらったように
またとない機会ですので,
安全に気を付けて,お家の人と見てもらたらと思います。

音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
「アンサンブル レネット」さんに来ていただいて,
演奏を聴かせていただきました。

馴染みのある曲も多く
自然に体が動いてしまうくらい
楽しく聞くことができました。

また,身近なキッチン用具を使った演奏も聴かせていただきました。
みなさんは真似しないで下さいね!おなべがへこんでしまいます・・・

4年生 社会見学(琵琶湖・インクライン・疏水記念館など)

画像1画像2画像3
社会科「用水のけんせつ」の学習で,琵琶湖やインクラインの見学にいってきました。
浜大津やインクラインでは,「取り入れ口って大きいな。」「このトンネルが京都まで続いているんだな。」「インクラインってすごく長くて,急だな。」など様々な感想をもちました。
また,疏水記念館でも様々な資料を見て,考えを深めることができました。

今年度初の4年生の校外学習でもあり,晴天の下,ソーシャルディスタンスを意識しながら,お弁当もおいしくいただきました。

6年生 中学校給食体験

画像1画像2
来年度を見据えて,中学校給食体験(カレー)をしました。
おいしくいただくことができました。少しですが中学校を感じることができました。

1年 体育科「マットあそび」

 1年生は体育科で「マットあそび」をしています。初めてのマットに戸惑う様子もありましたが,とても楽しく活動できました。お家でも布団の上などで練習できるといいですね。
画像1

1年 図画工作科「おってたてたら」

 紙を折って立てて,切ったりかいたりしたら何に見えるか考えて,作りました。できたものをタブレットのカメラ機能を使って撮りました。子どもたちは,自分の作品がテレビに映し出されて,嬉しそうでした。友達の作品も興味をもってみることができました。
 作品を茶色の封筒に入れて持ち帰りますので,お家でも見てあげてください。
画像1

実りの秋!2

画像1
画像2
お気に入りの作品ができました。

実りの秋!

どんぐりやまつぼっくりなどを使って,工作をしました。
「実りの秋」表現できたかな?
画像1
画像2

4年生のモノづくりの殿堂学習

画像1画像2画像3
5日(金)の3・4校時に
生き方探究館の先生に来ていただいて
モノづくりの殿堂の学習をしました。

京都がどんな町でどんな会社があるのかなどを教えてもらった後,
LEDライトを使った工作をしました。

一人一人が説明を聞きながら,集中して作り
完成したものに,びっくりしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp