京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:143
総数:241493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

1年 桃山南んピックの練習

桃山南んピックに向けての練習をがんばっています。ダンスを覚えたり,走順に並んだり何度も繰り返し取り組んでいます。一人一人が「最後まで全力で頑張りたい。」や,「こけても諦めない。」と目標を立てて,本番を楽しみにしています。
画像1

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

 5年生は家庭科の学習で,身の回りの整理整頓の大切さや生活をしやすくするためにはどのような工夫ができるのかなどについて学習をしています。今日は,お道具箱やロッカー,手提げかばんの中の整理整頓をしました。置き場所を考えたり,仕切りを作ったりしながら自分なりに工夫をして片付けることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 道徳 「ロレンゾの友達」

画像1
画像2
 本当の友達とは,どんな友達なのかを考えました。グループでそれぞれの考えを交流し,本当の友達としてどうあるべきなのか,本当の友達とはどんな人なのか,思い思いに熱く話し合っていました。各グループなりに考えを出し,全体で交流した際には,ほかのグループから「なるほど」「いい考えやな」と認め合う声かけも聞こえてきました。

1年生・2年生・あおぞら遠足 動物園

雨の心配がありましたが,動物園にむけて出発しました!

1年生にとっては小学校初めての遠足ですね。

どんな動物に出会えるでしょうか。
友達と一緒にたくさんの楽しい思い出をつくってほしいです!


画像1
画像2

5年生 よりよい学校生活のために

画像1
画像2
画像3
 国語科でよりよい学校生活を送るべく,現状課題に感じていることを出し合い,その解決策を自分の考えとして交流する活動を行いました。付箋にまとめたものを自分たちで分類し,解決するための取組を話し合うことができました。

5年生 道徳の時間〜広い心〜

画像1
画像2
 学校生活の中で起きた友達との出来事をもとに,人を許し認めることの大切さを感じることができました。これからの出会いや人とのかかわりの中で大切にしてほしい力として,今後もいろいろな場面で学習していけたらと思います。

1・2年 京都市動物園へ行ってきました。

バスで京都市動物園まで行きました。
お昼は、お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
1年生は、今後生活科「いきものとなかよし」の学習につなげていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜京都市動物園〜

画像1画像2
心配していた天気も,雨が降ることはなく,楽しく活動できました。2年生は,お兄さん,お姉さんとして,1年生といっしょに回ることができました。

【6年生】道徳 「ぼくだって」

画像1
画像2
 道徳の学習で「ぼくだって」というお話をもとに、「友達が失敗したときにどうすればよいのか」をテーマに考えを交流しました。失敗した本人が不機嫌になり,開き直ることに「腹が立つ」という思いになることを伝えてくれましたが、その時に落ち着いて相手の気持ちや様子について考えたことがあるのかという発問に「あっ・・・。」となり,できていなかったことに気がつきました。状況にもよりますが,失敗した人が不機嫌だったり開き直ったりしているのはどんな理由なのか,どんな心の様子なのか,その人の立場になって考えなければと真意は分かりません。まずはしっかりと,「自分がその立場だったら・・・」と考えることが大切だという思いを皆がもつことができたようです。ぜひ、学校生活や友達との関係の中で活かすことができるといいですね。

5年生 「山の家」宿泊学習を終えて

 すでにホームページでもお知らせしていますが,10月4日・5日に5年生が「花背山の家」での宿泊学習を行いました。

 コロナ禍の中,緊急事態宣言が解除されてすぐの日程,本当に実施できるのかどうか,ぎりぎりまで気が抜けない状況ではありましたが,当日は5年生53名が全員で元気に参加することができました。子どもたちは,初めての宿泊学習とは思えないくらい,時間と約束を守り,友だちと協力しながら活動を進めました。山の家の所員の方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。大きなけがや体調不良もなく,全員が無事に帰ってくることができ,本当に充実した2日間を過ごすことができました。

 保護者の皆様には,持ち物の準備をはじめ子どもたちの健康管理等,宿泊学習に向けて,大変お世話になりました。ご協力・ご支援いただきましたこと,厚くお礼申し上げます。また,お忙しい中,朝のお見送りや夕方のお迎えにもお越しいただき,本当にありがとうございました。

 今日10月6日,5年生は3校時から登校してきました。さっそく1組は理科の学習,2組は「山の家」のふり返りをしていました。どちらのクラスも程よい緊張感をもって学習に臨んでいました。これから一回り成長した5年生の姿が,学校のあちらこちらで見られることを期待しています。
 
               (校長  小野 美奈子)
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp