京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:94
総数:242828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

学校だより 3月号

日差しにぬくもりが感じられるようになり,いよいよ春の到来が伺えます。

月日が流れるのは早いもので,卒業・修了の月,三月です。
活動のまとめの時期となり,ますます学校は活気を帯びてきております。
忙しくも,きびきびと活動する子ども達からは,この1年の大きな成長が感じられます。
子ども達の成長を確かめ,皆で喜び合える残りの日々にしたいと強く思います。

今月の学校だよりを添付しております。ご覧ください。
学校だより 3月号

3年 まめつまみ

画像1画像2画像3
先週の給食感謝週間で,お箸の使い方の練習をしました。

実際にお箸で,大豆をつかむのは難しく,苦戦をしていました。


4年生 理科の実験にて

画像1画像2
 「すがたを変える水」の学習で,水を温め続けたり,冷やし続けたりして,温度や様子の変化を見つける実験をしました。今回は,水を冷やし続けると0度から凍り始めることに気がつきました。みんな実験が大好きで,毎回楽しく取り組んでいます。
 また,4年生の理科の学習も残りわずかとなり,残念そうにする子たちもたくさんいました。5年生でも,実験を通してたくさんのことに気づいて学習を楽しみたいですね。

造形展 健康観察票

24日(水)と25日(木)に実施します造形展でご提出いただく健康観察票を本日配付しております。
紛失等で必要な際はこちらをプリントアウトしたものも利用できますで,健康観察票のご提出にご協力お願いいたします。

造形展 健康観察票

持久走大会【2】

持久走大会【2】
画像1
画像2
画像3

持久走大会【1】

本日,持久走大会を行いました。
「きんちょうするなあ。」「よっしゃいくで!」などスタート前には,子どもたちから様々な声が聞こえました。今日は天候にも恵まれ,素晴らしいコンディションのもとで走ることができました。子どもたちが一人一人の目標にむかって真剣に頑張る姿がありました。中にはペース配分を間違えてしまったなどもあるかもしれませんが,それも一生懸命がんばった結果です。お家でも今日の感想を聞いてあげてくださいね。そして,がんばりをほめてあげてください!。
画像1
画像2
画像3

新1年生保護者様 「体験入学・入学説明会」についての追加のご連絡

令和3年4月より新1年生の保護者様にご連絡させていただきます。

本日,連絡児童に「半日入学・入学説明会」の詳細のプリントを配付してもらうようにお願いしました。ご不在の際は,ポストインをさせていただきますので,ポストのご確認もお願いいたします。

プリントの詳細をご確認ください。
配付させていただくプリントと同じものをこちらにも添付しておきます。
半日入学・入学説明会案内

※なお,プリントを受け取られましたら,その確認として封筒に押印またはサインをしていただき,連絡児童を通じてお返しいただくか,直接学校までおもちいただきますようにお願いいたします。(ポストインでもかまいません)

どうぞ宜しくお願いいたします。

緊急 「緊急事態宣言」延長を受けての行事等の変更についてのお知らせ

 緊急事態宣言の延長にともない, より一層の感染拡大防止のため,誠に残念ながら以下の行事についても,中止等の変更をさせていただくこととなりましたのでお知らせさせていただきます。
 ご予定されていた保護者の皆様には,心からお詫び申し上げますとともに,子どもたちの安全を考えての判断ですので,どうぞ,ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 

〇持久走大会の参観(2月10日に予定しておりました。)【中止】
  
〇授業参観(2月24日に予定しておりました。)【中止】

〇伏見中支部部活動交流会(2月27日に予定しておりました。)【中止】


☆造形展の参観(2月24日・25日)【予定通り実施】
 1月12日付で配布させていただきました鑑賞時間でお願いします。

※詳細は,添付しておりますプリントをご覧ください。なお,同じプリントを本日,子どもたちに持ち帰ってもらいます。

「緊急事態宣言」延長を受けての行事等変更についてのお知らせ

「持久走大会」参観中止のお知らせ

2月10日(水)に実施いたします「持久走大会」につきまして,参観していただく予定をしておりましたが,緊急事態宣言の延長を受け,よりいっそうの感染拡大防止のため,参観は中止とさせていただくこととなりました。
ご理解をよろしくお願いいたします。

詳しくは本日配付のプリント。または下部「持久走大会」参観中止のお知らせより
ご確認ください。
「持久走大会」参観中止のお知らせ

学校沿革史

桃山南小学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御閲覧ください。

学校沿革史
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp