京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:143
総数:241503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

6年生 修学旅行 渦の道 2

間近で見る「渦」は迫力満点です!
自然の力に感動しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 渦の道

渦の道の遊歩道を歩きました。大きな渦の迫力はすごかった!
鳴門大橋を望む景色はとてもきれいですね。
画像1
画像2

6年生 修学旅行  大塚国際美術館 2

子どもたちは,各時代の名画の数々に感動していました。
時間があっという間に過ぎていきました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 「昼食」と「大塚国際美術館」

昼食のお弁当は芝生広場でいただきました。広い敷地に心地良い風の中,おいしくいただきました。

大塚国際美術館は西洋名画等をオリジナルと同じ大きさに複製し展示する陶板名画美術館です。
子どもたちは,ミケランジェロの天井画の壮大さに圧倒されていました。

帰ってきた子どもたちは,世界の名画に詳しくなっているかもしれませんね。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 北淡震災記念公園 2

公園内では,地震の体験,断層のズレやその被害の大きさを目の当たりにしました。そこから何かを感じ,学んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 「北淡震災記念公園」

淡路島に入ると,素晴らしい快晴となりました!

震災記念公園では,語り部の方のお話に聞き入っていました。
黙とうをし,事前に折ってきた折り鶴をささげました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行へ!

6年生が修学旅行に出発しました!
まずは,北淡震災記念公園をめざします。

6年生のみんな,友達と楽しい思い出をたくさーーーーんつくって帰ってきてくださいね!!
おみやげ話をまってまーーす。
画像1
画像2

6年生修学旅行 「行程変更について」

6年生保護者様
明日からいよいよ6年生が修学旅行に行きます。子どもたちにとって一生に残る楽しい思い出となってほしいと思います!

【ご連絡】
明日20日は,雨が予想されています。そこで,1日目に予定していた「あすたむランド」と2日目に予定していた「大塚国際美術館」を入れかえたいと思います。

(変更後)
 1日目・・・大塚美術館の見学(13時ごろ)
 2日目・・・あすたむランド徳島での活動(9時20分ごろ)

大塚美術館は雨でも支障がないことと,2日目は晴れの予報ですので,あすたむランドでの活動ができるのではないかと判断しました。ご理解のほど,宜しくおねがいいたします。

※これ以外の行程に変更はございません。

※6年生の子どもたちが変更後の「しおり」を持ち帰りますので,ご確認いただければと思います。
 

明日の授業参観について

明日は,授業参観日です。つきましては,以下のことをご確認いただき,来校くださいますようお願い致します。

〇「授業参観 参観者用 健康観察票」をお持ちください。

〇上の「観察票」は受付(体育館)でご提出ください。
 受付がございますので,時間に余裕をもってきてください。

〇町別によって,参観時間が異なります。
 10月に配付しました「授業参観のお知らせとお願い」を下記に添付いたします。
 今一度,参観時間や注意事項等をご確認ください。

 授業参観のお知らせとお願い

京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
4年生で,京都モノづくり体験学習がありました。京都がモノづくりが盛んであることや,モノづくりに携わる人々の思いについても学習しました。また,セラミックスを使って電気を起こす製品作りでは,タヌキの目につけたLEDライトがお腹を叩くリズムに合わせてピカピカと光る製品を作りました。子どもたちは真剣な表情で作業を行っていました。完成し,うまく目が光ると嬉しそうにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp