京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:143
総数:241494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

明日の参観について

明日は,参観日です。つきましては,以下のことをご確認いただき,来校くださいますようお願い致します。

〇「授業参観 参観者用 健康観察票」をお持ちください。

〇上の「観察票」は受付(正門あたり)でご提出ください。
 (雨天の場合は,体育館で行います。)

〇町別によって,参観時間が異なります。今一度,参観時間をご確認ください。

〇受付がございますので,時間に余裕をもってきてください。


ぜひ,子どもたちの様子を見に来てあげてください。.

文部科学大臣からのメッセージ

 文部科学大臣から,新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けてのメッセージが届いています。まだウイルスのすべてが解明されていない中,様々な不安をおもちのことと思います。しかし,感染症によって傷つく人がいることは,あってはならないことです。メッセージをご覧いただき,この感染症とどのようにむきあっていけば良いのか,ぜひ,子どもたちとともにご家庭でも話し合ってみていただきたいです。学校でも,大臣からの「児童生徒等や学生の皆さんへ」というメッセージを子どもたちに伝えました。もし,自分や自分の家族,大切な人が感染し,病気との戦いだけでなく,差別や誹謗中傷を受けることがあれば,これはとてもつらいことだと思うのです。子どもたちがこれからも安心して楽しく過ごせる学校でありますよう,今後ともご理解,ご協力をよろしくお願い致します。
文部科学大臣からのメッセージ

京都市では以下のような電話相談窓口を設置しています。
新型コロナウイルスに関する不安や困りだけでなく,子どもや育てに関する様々な悩みについても相談を受け付けています。

 〇こども相談24時間ホットライン
  TEL 075-351-7834 教育委員会所管
  受付時間:24時間365日受付
 〇親と子のこころのほっとライン
  TEL 075-801-1177
  受付時間:9時〜16時30分
  (火曜日及び年末年始は休み)
 〇ヤングテレホン
  TEL 075-551-7500 京都府警察本部所管
  受付時間:24時間365日受付
 〇こども相談総合案内
  TEL 075-254-8107 教育委員会所管
 ※相談内容に応じて,広く子どもに関わる適切な相談機関
  をご紹介する電話窓口です。
  受付時間:月・火・木・金 10時〜20時30分
   水・土・日  10時〜16時30分
  (祝日・年末年始は休み)

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2画像3
プラスチックダンボールに車輪を付けた簡単な車を作り,
押さずに車を動かすにはどうしたらいいだろうと考えました。

まず出てきたのは,
坂道で手を放したらいいのではないかと考え,
より遠くまで行く方法を考えました。

次回からは,ゴムや風の力を使って動かします。

6年 家庭科の学習で

 家庭科の学習で,靴下を手洗いしました。汚れがひどいところは,つまみ洗いしきれいに洗うことができました。子どもたちからは,「手洗いをするのは大変だ。」「汚れがとれていくのが分かって楽しかった。」などの意見がでていました。この活動を通して,お家でも自分の衣類を洗えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の授業で、水遊びをしました。容器の使い方を工夫したり、飛ばし方を変えてみたりと、自分たちなりに考えて活動していました。体操服がびしゃびしゃになりながらも、楽しそうな笑顔が見られました。

学校だより 7・8月号

 夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。
子ども達は夏の思い出を語り合いながら,元気に過ごしています。

今月の学校だよりを添付しております。ご覧ください。
学校だより 8・9月号

給食開始 8月27日(木)より

お詫びと訂正

学校だより7月号で,2学期の給食開始日を8月26日(水)とお知らせしていましたが,当日は全市の給食実施日に該当しないことが判明いたしました。つきましては,2学期の給食開始日を8月27日(木)に改めさせていただきたいと思います。保護者の皆様におかれましては,先にお知らせしました日程でご予定等をされていたかと存じますが,ここに改めてお詫びを申し上げ,訂正させていただきます。

3年生 学年園【畑】のようす

画像1画像2画像3
暑くなってきて,少し枯れてきているところもありますが,
畑の植物は元気に育っています。

みんなのオクラは順調に育っていますか?
もし,元気がなかったり,枯れてしまってもそのままの様子を観察してくださいね。
それでも,気になる人は,学校始まったら畑のオクラを観察しようね。

夏休み中の運動場開放について

夏休み中は,午前10時〜午後4時まで運動場を開放しています。
しかし,熱中症指数の値によって,開放を中止しなければならない場合があります。
遊びにくる際には,一度,学校に問い合わせて頂ければお伝えできます。

また,開放が中止になる場合は,正門にも張り紙をさせて頂きます。

※学校閉鎖日等,学校が閉まっている期間を「学校だより」等でご確認ください。

下校を開始しました。

16時

しばらく雷の音もなっていないため。

下校を開始いたしました。

子どもたちには,まっすぐお家に帰るように伝えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp