京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:106
総数:242910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

2年生 算数 「長さ」

「7センチメートルの直線をかきましょう。」
2年生は「長さ」の学習に取り組んでいました。定規を使います。まっすぐ,上手にひけたかな?
画像1

あおぞら畑再開!

画像1
画像2
 あおぞら畑が再開しました。今年も地域の方にお世話になり,カボチャ,サツマイモ,オクラ・ズッキーニなどを植えました。
 一人一鉢は,枝豆やオクラ,ミニトマトから選んで育てています。
 収穫まで,頑張って世話をしようと思います。

1年生 国語科 「はなのみち」

1年生の国語では「はなのみち」を学習しています。
くまとりす。登場人物たちが,どのような話をしあったのかを考えました。

画像1

6年生 体育 「50メートル走」

6年生は,50メートル走に取り組みました。
さすが6年生!力強く,きれいな走り方をしていました!

天気も良く,体育日和の一日でした!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 「50メートル走」

3年生では,50メートル走を行いました。みんな一生懸命走っていました!タイムはどうだったのでしょうね?
画像1

5年生 理科 「植物の成長」

5年生では「植物の成長」について学習しています。インゲンマメの種はどのような条件で発芽するのでしょう?(A)水・空気あり(B)水なし(C)空気なしと条件をかえ,どれが発芽するのか,観察しています。
画像1
画像2

通常授業再開!

ウォーミングアップ期間も終わり,今日より通常授業が再開致しました!
といっても1校時40分の短縮授業となりますが。今日は高学年では,7校時までの授業でした。このリズムに慣れるには,まだ少し時間が必要かもしれませんね。あわててはいけませんが,子どもたちが,この生活リズムに慣れていってほしいと思います。




画像1
画像2

全校登校!

久しぶりに全校の子どもたちが登校してきました!

自己紹介をしているクラスもありました。そういえば,ちゃんとみんながそろって紹介し合う時間は少なかったかもしれません。

授業も全員がそろうと,活気がでてきますね。
今後もさらに,クラスの友達との時間を大切に,そして楽しんでほしいと思います!
画像1
画像2

3年生 図工「自分の顔」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,鏡を見ながら自分の顔を描きました。

 コンテで下描きをした後,クレパスでぬりました。

 明日の全員登校の前に,絵で全員集合しました。

4年生 理科 ツルレイシの葉を観察しよう!

4年生では,理科の学習でツルレイシを育てています。葉も少しづつ大きくなってきました。どんな様子なのかな?スケッチをして,特徴をとらえていきました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp