京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:93
総数:243151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

学校だより 6月号

1日より学校が再開され,本日でウォーミングアップ期間step2が終わりました。
来週からは給食が始まるstep3となります。
少しずつ学校生活に慣れて,6月を元気に過ごしてほしいです。
今月の学校だよりを添付しております。ご覧ください。

学校だより 6月号

授業スタートです!

各学級で国語や算数といった授業がはじまりました!

まだ,学級には約半数の子どもたちだったり,席の間隔をあけたりなど,感染拡大防止に注意しての,少しずつの前進ではありますが,やはり,学校に授業のある風景はとても良いものでした!

帰りに話した子どもたちが「勉強めっちゃ楽しかった!」「友達にひさしぶりにあえた!」とうれしそうに話していました!
画像1
画像2
画像3

下校時間にご注意ください。

明日3日(水)は,Bグループの登校日です。

1・2年生 2校時まで 10:15ごろ下校予定

3〜6年生 4校時まで 11:55ごろ下校予定

下校時間にご注意ください。


※4日(木)のAグループと5日(金)のBグループは1,2年生も4校時までとなりますので,こちらも下校時間にご注意ください。

6月3日(水)電話工事のお知らせ

電話工事を行って頂くために,明日6月3日(水)の13時〜約2時間程度,本校の電話が不通となります。ご不便をおかけいたしますが,ご連絡がありましたら,上記の時間以外でお願い致します。

KBS京都 がんばれ京都の子どもたち

KBS京都ホームページにて,「がんばれ京都の子どもたち」と題して,学習支援の動画を配信して頂いていましたが,6月14日(日)で配信終了となるようです。お知りおきください。

学校再開 新しいルールの確認

待ちに待った学校再開の日がやってきました。
学年ごとに時間を分けた分散登校ではありましたが,
ようやく子どもたちの声が学校に戻り,うれしい限りです。

今日は1時間ほどの活動時間でしたが,その中で学校再開後の感染防止のための新しいルールについて全体でのお話がありました。
校長先生や養護の先生など,それぞれの先生が大切なことを伝え,マスク姿の子どもたちも真剣にお話を聞くことができました。
その後担任の先生と今後の活動について学級活動を行い,明日から始まる隔日登校に備えました。

明日からもみんなが安心して学校に来れるよう力を合わせて新しいルールを守り,楽しい学校生活をスタートさせていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
月曜日からいよいよ学校が始まりますね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!
ツルレイシの芽が毎日ぐんぐん成長しています。
みなさんが学校に来た時にはもっと大きくなっているかもしれません。
これからの成長が楽しみですね。

4年生のみなさんへ

 ツルレイシの種を植えて約1週間。ついに,発芽しました!これからどんどん大きくなりそうです。学校へ来たら一緒に大切に育てていきましょう!
画像1

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 6月1日に学校が再開されることが決まりました。やっとみんなの元気な顔を見ることができます。3つの密に気をつけながら,学校生活を楽しみに待ちましょう。
 ところで,お家で体を動かしているでしょうか。お家の中でストレッチしたり,トレーニングしたりすることもできます。たとえば体かんトレーニングはどうでしょうか。試してみてくださいね。
 また,学習はうまく進めることはできているでしょうか。音読の読み忘れがあるので,しっかり読んで,場面の様子や中心人物の様子を理解できるようにしておきましょう。(白いぼうしでは,松井さんがどんな人物なのか,どんな様子なのかなどを考えて読むことが大切です。)

3ねんせいのみんなへ

3年生のみんなへ

 来週から,学校がさい開されますね。
 少しふあんなのところもあると思うけど,
 手洗いやマスクなどで気をつけながらがんばっていこうね。

 今日は,まずはぜん回の答え合わせです。
 答えは,まん中の「方いじしん」です。

 1 赤いはりを北に合わせる。
 2 てのひらに上にのせる。   ことが大事です。
  (つくえの上だとちがうところをむくこともあります。
   また,学校でせつ明します。)

 次のしゃしんは,キャベツのしゃしんです。
 ミカンと同じように,黄色いつぶみたいなんがいっぱいになりました。

 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp