京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:143
総数:241498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

給食開始 8月27日(木)より

お詫びと訂正

学校だより7月号で,2学期の給食開始日を8月26日(水)とお知らせしていましたが,当日は全市の給食実施日に該当しないことが判明いたしました。つきましては,2学期の給食開始日を8月27日(木)に改めさせていただきたいと思います。保護者の皆様におかれましては,先にお知らせしました日程でご予定等をされていたかと存じますが,ここに改めてお詫びを申し上げ,訂正させていただきます。

3年生 学年園【畑】のようす

画像1画像2画像3
暑くなってきて,少し枯れてきているところもありますが,
畑の植物は元気に育っています。

みんなのオクラは順調に育っていますか?
もし,元気がなかったり,枯れてしまってもそのままの様子を観察してくださいね。
それでも,気になる人は,学校始まったら畑のオクラを観察しようね。

夏休み中の運動場開放について

夏休み中は,午前10時〜午後4時まで運動場を開放しています。
しかし,熱中症指数の値によって,開放を中止しなければならない場合があります。
遊びにくる際には,一度,学校に問い合わせて頂ければお伝えできます。

また,開放が中止になる場合は,正門にも張り紙をさせて頂きます。

※学校閉鎖日等,学校が閉まっている期間を「学校だより」等でご確認ください。

下校を開始しました。

16時

しばらく雷の音もなっていないため。

下校を開始いたしました。

子どもたちには,まっすぐお家に帰るように伝えています。

雷のため,下校を見合わせています。

15時35分現在

雷鳴のため
補習等で学校に残っている児童については,雷がおさまるまで下校を見合わせます。

避難訓練(防犯)

 今週13日(月)より15日(水)までの3日間,不審者への対応を想定した避難訓練を行いました。まずは教室で避難の方法や,約束事などを確認しました。
 さらに,各学級での確認を終えた児童は,緊急時の児童引き渡し訓練の方法を確かめるために体育館に集まりました。三密を避けるために例年とは違って,高学年(あおぞら学級)・中学年・低学年に分かれての実施となりましたが,どの学年,学級も真剣に訓練に臨むことができました。
 こうした学校での取組のタイミングに合わせて,普段はなかなかお話しすることがないご家庭での避難の方法や約束事などをお話してみてください。
画像1
画像2

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

雨が続き,各地で大きな被害をもたらしています。本校区でもそうした雨の状況を注視していかねばならないと思っています。さて,6月に「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」を配付させて頂きました。本校区は「宇治川・山科川の浸水想定区域」であるため,避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置をとらねばなりません。そうしたことをも含めて,今一度,災害時の非常措置についてご確認頂ければと思います。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

3年生 社会 「京都市のまちの様子」

「京都市のまちの様子はどうなっているか,まとめましょう!」
これまでの学習をふり返ったり,地図帳で調べたりしながら,学習問題を解決しようと取り組みました。
画像1
画像2

4年生 国語 「アップとルーズ」

アップでとられた写真とルーズでとられた写真には,どのような違いがあるのでしょうか?対比の文に注目しながら読みすすめていきました。
画像1
画像2

学校だより 7月号

学校が再開され,1か月がたちました。
子ども達は夏の日差しを浴びながら毎日元気に過ごしています。

今月の学校だよりを添付しております。ご覧ください。
学校だより 7月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp