京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:111
総数:243670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

特例預りについて(5月18日〜)

 休校の延長に伴い,特例預りを5月18日(月)〜29日(金)まで引き続き実施致します。

 希望されるご家庭は,HPのリンクより「申請書」をダウンロードして頂くか,預りにきているお子さんを通じて学年担当の先生に申し出てください。保護者の方が学校に直接取りにきて頂いても構いません。
 なお,「申請書」については,できる限り,預り日までにご提出頂きますようお願いいたします。難しい場合は,当日お子さんにもたせて頂いても構いません。

※預りにくる際には,必ずマスクを着用させて頂きますようお願い致します。

特例預り申込書(5月18日〜)

5年生のみなさんへ

毎日元気に過ごしていますか?
だんだん暑くなってきたので,
水分補給をしっかりして,
熱中症対策も意識してくださいね。

今日は社会科についてのお話です。
5年生の社会科では「世界の中の国土」の学習をします。
6大陸3海洋の名前を覚えたり,
日本の近くにある国について知ったりします。
「こんな国に行ってみたいな。」
「この国はどんな国旗なの?」なんて
ことを考えながら地図帳を見てみるのも楽しいですよ。

※社会科課題プリント1枚目の地図帳のページが間違っています。
 地図帳118〜120ではなく,84〜86を見てください。

【ご連絡】5月18日以降の学習課題(宿題)について

保護者のみなさまにおかれましては,先週より今週まで書類や宿題の受け渡しに来校頂きありがとうございます。

さて,先週5月7日・8日にお渡しさせて頂いた宿題は5月15日(金)までのものとなっております。

つきましては,5月18日(月)以降の宿題を今週14日(木)・15日(金)の両日にご家庭にポストインをさせて頂きたいと思います。
配付の都合上,日時までお伝えはできませんが,お知りおきください。



臨時休校期間中の健康について

5月31日まで休校が延長されているところですが,引き続きお子たちの健康にご留意ください。本日付けの文書を下記のリンクに添付していますのでご覧ください。

臨時休業期間中の健康について

学校だより 5月号

休校措置が31日(日)まで延長される等,変更点も多く,時期も遅くなりましたが,5月の学校だよりを添付しておりますのでご覧ください。
学校だより 5月号

わかったかなぁ?

はい!正解は・・・
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
4年生のみなさん。元気にすごしていますか?
先生たちは毎日元気にすごしています。
みんなと会えなくてさみしいです。会える日を楽しみにしています。

今日は算数のお話です。
4年生の算数では「角とその大きさ」について勉強します。
身の回りには『直角』になっているものや『半回転』と同じ形のものがたくさんあります。
みなさんも探してみてくださいね。

3年生のみんなへ

画像1画像2
3年生のみんなへ

 みんな元気ですか?
 先生たちはみんな元気です。
 さいきん,あつくなってきているけど,
 マスクはちゃんとつけていますか?

 理科と社会の学習が初めてはじまったけどどうですか?
 
 今日は,りかのことです。
 学校の生き物のようすをしゃしんでとってみました。

 左は,しょくいんしつの近くのみかんの木です。
  なにか黄色い丸いものがあります。これはなんだろう?
 右は,キャベツのしゃしんです。これにも何かつくかな?

また,学校がさい開したらみんなでかんさつしたりしていこうね。

保健クイズ

みなさぁん!おうちで元気に過ごしていますかぁ!!

今日は,『保健クイズ』いきまぁす!


☆1年生のみなさんには難しいかもしれませんが,

 【咳エチケット】って,何のこと?


おうちの人といっしょに考えてもいいよ!


臨時休校の延長について(5月31日まで)

 休校が大変長引いております。保護者のみなさまには,様々なことでご理解とご協力を頂きありがとうございます。特に,5月7日・8日につきましてはお忙しい中,来校頂きありがとうございました。来週もどうぞ宜しくお願い致します。

 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。今しばらく,休校が続きます。しかしこの間,新たに希望制の登校日を設けるなど,子どもたちの学習の困り等についてサポートしていきたいと思います。どうぞ引き続き,ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
〇臨時休校を5月31日(日)まで延長します。

〇新たな家庭学習を配付します。
 ※5月14日および15日にポストインさせて頂きます。預りにきている子どもには直接  渡します。

〇特例預かり等の実施について
 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。

〇希望者する子どもたちを対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。

〇健康観察の継続

※詳しくは,添付の書類を必ずご確認頂きますよう宜しくお願い致します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp