京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:143
総数:241499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

重要 5月7日・8日来校時のお願いです。

先日お願いしておりました家庭環境調査票等や5月の宿題の受け渡しにつきまして

・7日(木)8日(金)【書類お渡し期間】
・11日(月)〜13日(水)【確認・記入した書類をもってきて頂く期間】

時間を9:00〜17:00(体育館にて)とさせて頂きます。

お手数をお掛け致しますが,どうぞ宜しくお願い致します。

 新たなお知らせとして来校の際には,5月6日までの学習課題(宿題)を一部回収させて頂き,子どもたちの学習状況を確認させて頂きたいと思います。
 つきましては,7日・8日の来校時に以下のような各学年の学習課題(宿題)をお持ち頂きたいと思います。(封筒などに入れてお渡しください)

【1年生】
・ひらがなプリント14枚 ・数字プリント3枚
※あさがおセットを持ち返って頂きます。大きめの袋をご持参ください。

【2年生】
・かん字かんぺきくん ・プリント類  ・じこしょうかいカード

【3年生】
・プリント集3冊 ・漢字ドリル ・計算ノート ・漢字ノート

【4年生】
・課題プリント集1〜3 ・漢字かんぺきくん「必」まで

【5年生】
・プリント集1〜3 ・漢字ノート ・漢字ドリル ・漢字学習ノート ・自主学習ノート

【6年生】
・漢字ドリル ・漢字ノート ・算数プリント集3冊 ・自主勉強ノート

【あおぞら】
・休校あけにまとめて集めます。

※その他,各学年より,お渡しできていない副読本や資料集等(学年によりかわります)を今後の学習のためにお渡しさせて頂きます。そうしたものも持ち返れるような袋をご用意の上,ご来校ください。

特例預りについて

 特例預りを5月7日(木)〜15日(金)まで引き続き実施致します。

 希望されるご家庭は,HPのリンクより「申請書」をダウンロードして頂くか,預りにきているお子さんを通じて学年担当の先生に申し出てください。保護者の方が学校に直接取りにきて頂いても構いません。
 なお,「申請書」については,できる限り,預り日までにご提出頂きますようお願いいたします。難しい場合は,当日お子さんにもたせて頂いても構いません。

特例預り申請書

【重要なお知らせ】臨時休校が5月17日まで延長となります。

 臨時休校が,5月17日(日)まで延長されることとなりました。
 京都市立学校では,5月7日より学校を再開する予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,臨時休校を延長することとなりました。子どもたちは,学校に行けることを楽しみにしていたと思いますが,今しばらく,お家で過ごしてほしいと思います。17日以降のことにつきましては,分かり次第ご連絡をさせて頂きます。
詳しくは,下記リンクのプリントをご覧ください。

【今後についてのご連絡】
・「家庭環境調査票」など,お渡ししたい書類がございます。個人情報が記載された書類も含まれますので,直接お渡ししたく,大変,お手数ではございますが,5月7日(木),8日(金)のどちらかに学校まで取りにきて頂きたく思います。
  (ご都合のむずかしい場合は,ご連絡ください。)
※お子さんが特例預りにきている場合には,お子さんを通じてお渡しさせて頂きます。

・なお,そうした書類は,ご確認と記入して頂き,再度学校にお渡しして頂く必要がございます。5月11日(月)〜13日(水)の間にお持ちください。
 (ご都合のむずかしい場合は,ご連絡ください。)
※特例預りにきているお子さんを通じてお渡しして頂いても構いません。

・7日以降の課題(宿題)については,上記の書類とあわせてお渡しさせて頂きます。

臨時休校延長のお知らせ

やってみよう!

 
 ○ 手あらい : せっけんで,ていねいに!

 ○ 睡  眠 : しっかり寝る!

 ○ 食  事 : しっかり食べる!

 ○ 換  気 : こまめに!

 ○ 運  動 : 家であばれないぐらいに!


 と に か く

 ★ お家での楽しいすごし方をみつけてね!
  
   べんきょうや自分のすきなことを!


 

わかったかなぁ?

画像1
はい!正解は,

『あかるく』

でしたぁ!


みなさん,『あいさつをしましょう!』なんてことは,

言うまでもありませんよね。

『あかるく いつでも さきに つづけて』

と,ステップアップさせたあいさつができるように

取り組んでいきましょう!!


桃山南小の教職員みんなは,

みなさんとあいさつできる日を心待ちにしていまぁす!!

学校クイズ

みなさぁん!おうちで元気にすごしていますかぁ!!

好評につき(??),『学校クイズ』いきまぁす!


☆【あいさつ】の4つのポイントのうち,『あ』は何?

 あ:?  い:いつでも  さ:さきに  つ:つづけて


正解は,次回・・・お楽しみに!

わかったかなぁ?

画像1
はい!正解は・・・

『元気』

でした!


この【五つの気】を大切に,子ども達・保護者の皆様・

地域の方々,そして我々教職員一丸となり,

乗り切っていきましょう!!

どうぞ,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校クイズ

みなさぁん!おうちで元気に過ごしていますかぁ!!

突然ですが,『学校クイズ』いきまぁす!


☆桃山南小学校が,令和2年度にみんなで大切にしていきたい

 【桃山南 五つの気】は,『やる気・本気・根気・和気』

 あと一つは何でしょう?


おうちの人といっしょに考えてもいいよ!

正解は,明日に・・・お楽しみに!






チューリップ さきました!

画像1
2年生が1年生の時にうえたチューリップがきれいにさきました!
色とりどりのきれいな花が今日も元気にさいています。
桃山南小学校のみなさんは今日も元気にすごしていますか?

プリントひろば

京都市家庭学習応援コンテンツから届いた,児童や保護者の方が,ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集のご紹介です。
「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントを用意しており,苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。
臨時休校中の家庭学習の参考にしてください。

プリントひろば
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp