京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up137
昨日:147
総数:241483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

チューリップ さきました!

画像1
2年生が1年生の時にうえたチューリップがきれいにさきました!
色とりどりのきれいな花が今日も元気にさいています。
桃山南小学校のみなさんは今日も元気にすごしていますか?

プリントひろば

京都市家庭学習応援コンテンツから届いた,児童や保護者の方が,ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集のご紹介です。
「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントを用意しており,苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。
臨時休校中の家庭学習の参考にしてください。

プリントひろば

がんばれ!京都の子どもたち

家ですごしている子どもたちの学習支援のために,KBS京都で「がんばれ!京都の子どもたち」と題して,4年生以上を対象とした放送がされます。

本ホームページの「教育委員会からのお知らせ」から
KBS京都テレビ特別番組放送スケジュール等が確認できますので,ご活用下さい。

小学校における学習支援コンテンツ

みなさん元気にすごしていますか?
いえの中にいても,しゅくだいをしたり,自分のすきなことをしたりたのしくすごしてくれているといいなと思います。

べんきょうはどうですか?
もし,こまったときには,下のアドレスの中にたくさんの
がくしゅうないようがしょうかいされています。
ひつような人はおうちの人にそうだんして,
みせてもらってくださいね。

小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省より)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

保護者のみなさま,お子さんの参考になる資料があげられています。
活用できるところは,ぜひお子さんに紹介してあげてください。

緊急 「登校日」の中止について

京都市においても感染が広がってまいりました。
臨時休校をむかえるにあたり,子どもたちの生活・健康・学習などの様子を把握することを目的とし設定していた「登校日」は中止となりました。

特例預りにきていない子どもたちのご家庭には,電話や家庭訪問等で子どもたちの様子をうかがったり,今後の課題を配付させて頂いたりします。

ご予定を頂いていた保護者のみなさまには申し訳ございませんが,添付しております文書をご確認頂き,ご理解とご協力をお願い致します。

下のリンクより添付文書をご確認ください。

臨時休校期間中の登校日への対応について

臨時休校等についてのお知らせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月8日(水)始業式,入学式は予定通り実施

4月9日(木)午前中授業 
      下校時刻は12:00ごろの予定をしています。

4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。

その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

新6年生児童,保護者のみなさまへ

新6年生のみなさん,春休みもそろそろ終わりに近づいてきました。まちにまった新学期が始まります!楽しみですね!

一つ連絡をします。みなさんが,予定をしてくれていた「入学式」への参加はなくなりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止で参加の人を少しでも少なくするためです。
楽しみにしていたと思いますが,これから学校生活の中で新1年生との交流を深めていきましょう!

当日は,始業式と学活が終われば帰ることになります。9時20分ごろ下校を予定しています。保護者のみなさまもお知りおき下さい。

新入学児童保護者のみなさまへ

 新入学児童の保護者のみなさま,お子たちが入学をむかえるにあたり喜びもひとしおのことと存じます。しかし,一方では新型コロナウイルスの感染状況にご不安も感じておられるのではないでしょうか。学校でも新学期をむかえるにあたり,感染拡大防止に留意してすすめてまいります。
 つきましては,「入学式」におきましても式の時間短縮や入場される方をできるだけ少なくしていくといった配慮をしながら行います。各ご家庭にその旨を書いたプリントを配布させて頂きました。ご確認頂き,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※今後,入学式までに内容の変更等があった際には,このHPにてお知らせさせて頂きますので,お手数ですが,式までは毎日ご確認をお願い致します。

入学式についてのお知らせとお願い

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp