京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up8
昨日:12
総数:148444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月18日(金)授業参観日です。交代制となっています。よろしくお願いします。                                      

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

学校評価年間計画

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

令和元年度 「後期学校評価結果」

下校を開始しました。

16時

しばらく雷の音もなっていないため。

下校を開始いたしました。

子どもたちには,まっすぐお家に帰るように伝えています。

雷のため,下校を見合わせています。

15時35分現在

雷鳴のため
補習等で学校に残っている児童については,雷がおさまるまで下校を見合わせます。

避難訓練(防犯)

 今週13日(月)より15日(水)までの3日間,不審者への対応を想定した避難訓練を行いました。まずは教室で避難の方法や,約束事などを確認しました。
 さらに,各学級での確認を終えた児童は,緊急時の児童引き渡し訓練の方法を確かめるために体育館に集まりました。三密を避けるために例年とは違って,高学年(あおぞら学級)・中学年・低学年に分かれての実施となりましたが,どの学年,学級も真剣に訓練に臨むことができました。
 こうした学校での取組のタイミングに合わせて,普段はなかなかお話しすることがないご家庭での避難の方法や約束事などをお話してみてください。
画像1
画像2

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

雨が続き,各地で大きな被害をもたらしています。本校区でもそうした雨の状況を注視していかねばならないと思っています。さて,6月に「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」を配付させて頂きました。本校区は「宇治川・山科川の浸水想定区域」であるため,避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置をとらねばなりません。そうしたことをも含めて,今一度,災害時の非常措置についてご確認頂ければと思います。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

3年生 社会 「京都市のまちの様子」

「京都市のまちの様子はどうなっているか,まとめましょう!」
これまでの学習をふり返ったり,地図帳で調べたりしながら,学習問題を解決しようと取り組みました。
画像1
画像2

4年生 国語 「アップとルーズ」

アップでとられた写真とルーズでとられた写真には,どのような違いがあるのでしょうか?対比の文に注目しながら読みすすめていきました。
画像1
画像2

学校だより 7月号

学校が再開され,1か月がたちました。
子ども達は夏の日差しを浴びながら毎日元気に過ごしています。

今月の学校だよりを添付しております。ご覧ください。
学校だより 7月号

1年生 国語 「インタビューの練習をしよう」

1年生ではインタビューをする際の注意点を考え,意見を出し合いました。「です。ます。をつける」「あいての目をみて話す」などの中に「マスクをつける」という意見もありました。こうしたところにも子どもたちの感染防止への意識の高まりを感じました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp